人気ブログランキング | 話題のタグを見る
霊峰 天山

しばらく 引きこもりだったワタシ。
九州百名山を目指す連れ合いに引きずられ誘われ、歩きに行きました。
「霧立ち越え」 以来5ヶ月ぶりの山です。

佐賀県、中央に聳える「天山」(1046m)
山と言っても 8合目近くまで車で行けるので ま~身体慣らしには良いかも~と。
3月下旬にも 出かけましたが麓は晴れなのに 登山口まで行くと
横殴りの風雨でした。風に飛ばされそうで断念!

改めて リベンジです。
登山口 今日は快晴、暑い!
霊峰 天山_b0010125_16275077.jpg

登り始めてすぐに 天山上宮。祠と低い石の鳥居があります。
この鳥居、頭を低くしないとくぐれません。
行きにはちゃんと 頭を低くしてくぐったのですが~(~_~;)

          帰路の話…
          鳥居の近くで トウのたったフキノトウを見つけたのです。
          ホラ~ 「フキノトウの女」 hotateでしょう?
          下を向いて探しながら…  で・石の鳥居に激しくガッツン!
          (眼から火花が飛びました ★★★★★) タンコブできてます。
霊峰 天山_b0010125_16292069.jpg


霊峰 天山_b0010125_16322036.jpgしばらくは こんな木段。
可愛いいスミレがいっぱい。


霊峰 天山_b0010125_16314522.jpg











左 あめ山(996m)  右、天山の別れです。 右へ→
霊峰 天山_b0010125_16374135.jpg

右側 天山。 登山口から頂上まで 全く木陰がありません。
霊峰 天山_b0010125_1640777.jpg

山頂下は急登。石がゴロゴロのガレ場。
日差しと疲れで写真どころではありませぬ~ 急に目の前の景色に色彩が無くなり
日が当たってるところはギラギラと光り、陰は真っ黒に見えてきました。
色彩が無くなり、強い白黒のコントラストのみの風景です。眩暈~(@_@)

休み休み ガレ場を過ぎ、やっと熊笹の茂る処まで。
「行ってきて~ ここで待ってる~」 ギブアップ!
高低差 わずか200m余りの登りなのに… なんと ヤワになってしまったこと…(涙)
霊峰 天山_b0010125_16463958.jpg

ポカリスエットを飲み、しばらく休んでいると 色彩が戻ってきました。
むこうに見える岩の向こうが 頂上と言ってたな?
此処まで来て、悔しいな~~~~

重い腰を上げ、登りましたとも~(僅かな距離だったのよね~^^)
天山山頂です。登って良かった! 自信なくしてもう山へは行けなくなったかも?
霊峰 天山_b0010125_22375776.jpg

                           帰り道  川上峡に泳ぐ鯉のぼり
霊峰 天山_b0010125_22475579.jpg

                                   
by hotate13 | 2009-04-11 16:17 | 登山
<< 孫3 ジャム作り >>