人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶴見岳のミヤマキリシマ

連れ合いの「楽な山だから…」との いつもの甘言 誘いで 大分県の鶴見岳へ。
福岡を出て高速通勤割引(半額)の100㌔未満を利用のため、
玖珠インターで一般道へ。 ちんたら走って鶴見岳登山口に着いたのはお昼前。
駐車場から急坂を上った お宮さんの後ろからが登山道です。
                       (別府温泉の守り神を祀る 御嶽権現社)
鶴見岳のミヤマキリシマ_b0010125_22375322.jpg

写真を撮りながら ゆっくりゆっくり。
鶴見岳のミヤマキリシマ_b0010125_22402190.jpg

一気には無理です。(^_^;)
先日の 小岱山 のように登ったり下ったりなかなか高度が上らなかったのとは違って
一気に登るのみ。 日陰がありがたい~
鶴見岳のミヤマキリシマ_b0010125_22425269.jpg

朝早く登った人たち 数人が下山してきました。私たちが一番遅い登山者でした。
山頂~  冬は霧氷が見られる処です。
鶴見岳のミヤマキリシマ_b0010125_22512737.jpg

隣に「由布岳」が見えます。
鶴見岳のミヤマキリシマ_b0010125_22543181.jpg

ミヤマキリシマが咲き乱れていました。
鶴見岳のミヤマキリシマは久住のミヤマキリシマに比べて木が大きい、胸くらいの高さ。
久住は気候が厳しいのか山肌にへばり付くように足元で咲いてます。
鶴見岳のミヤマキリシマ_b0010125_2322991.jpg


ウィークデーだのに 山上は ミヤマキリシマ見物の人たちが結構居ました。
日傘を差したり、スカートなどで…
2時間かけてフーフー登らなくっても、麓からロープウエーで10分で登ってこれるのです。
ロープウエーの山上駅が見えます。
遥かに霞む 高崎山と別府の街並み。
鶴見岳のミヤマキリシマ_b0010125_23135432.jpg

下山後、別府の温泉で疲れた足を揉みほぐし~♪
by hotate13 | 2009-05-27 23:20 | 登山
<< 田原山(鋸山) いい月~ >>