万年山(1140m)

このところ 登山ブログと化しています~ ^^;

山仲間、9人で 大分県の「万年山」(はねやま)を登りました。
万年山の隣には伐株山(きりかぶやま)がありますが、毎年 伐株山に伝わる民話を元に
久留島武彦の出身地「玖珠」で童話祭りが開かれます。

本来なら 豊後森藩(現 玖珠)の14代藩主として生まれた児童文学者、久留島武雄。
「夕焼け小焼け」の作詞で知られていますね~

伐株山は大木をばっさりと切った切り株のような 面白い山頂の形をしています。
童話の里の山~~って感じですね。
伐株山(683m)は山頂まで車で行けるそう。 隣の「万年山」に登ります。
b0010125_2075648.jpg

万年山牧場の草原を しばらく登ったり下ったり なだらかな道。
梅雨時なのに最高の晴天で 暑いです!
目指すは あの山頂 ↓
b0010125_21394484.jpg

9合目からは急坂の階段が続き、日陰が無い登山道は苦手!(~_~;)
万年山 山頂(1140m)
b0010125_20153819.jpg

下山後、昨年と同じ 宝泉寺温泉で疲れを取り、蛍見物。
むしむしと雨模様の昨年は湧くような蛍が見られたけど、今年はピーカンの晴天なので
期待薄だったけど 蛍の乱舞に歓声!
今回も 飛んでる蛍をキャッチしましたが、写す前に飛んでってしまいました。

昨年、風雨で頂上手前で撤退した「湧蓋山」に 明日はリベンジします。
[PR]
by hotate13 | 2009-06-17 20:34 | 登山 | Comments(4)
Commented by gxmwm944 at 2009-06-18 06:39
メダカさん おはようございます。万年山登頂オメデトウございます。
コンクリートの登山道は応えたのではありませんか?
でも蛍の乱舞が見れて疲れが癒されましたね!湧蓋山写真UP楽しみに
いたします。
Commented by hotate13 at 2009-06-18 20:36
gxmwm944さん
コンクリートは足に堪えますね~ 強烈な紫外線と照り返しに疲れました。
他の皆さんは 元気印! 私に合わせてくれましたョ~^^
Commented by waku59 at 2009-06-18 21:58
あいかわらずの健脚ぶりですね~♪

伐株山は子どもが小さい頃
みんなで登りました~。

とっても懐かしいです。

昔むかしのことです(笑)

Commented by hotate13 at 2009-06-19 17:55
wakuさん
伐株山、家族の楽しい思い出の山なんですね~
万年山に登りましたが、そのうち伐株山にも登ってみますね~

今回のメンバーには 毎年信州の3000m級の山を駆け回っている 
山の暴走族のような仲間も一緒で、つい先日も 八ケ岳、駒ケ岳など
いくつかの山を駆け回ってきた4人も一緒でした。
足弱の私に合わせてくれましたけど、足を引っ張ってしまいましたョ~
連れ合いと二人だと、のんびりゆっくり登るので 少しハードでした。(;O;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 湧蓋山(1500m) トラキアの黄金仮面 >>