「ほっ」と。キャンペーン
蕎麦かいわれ

時々、知人から「蕎麦の種」を頂きます。

ベランダのプランターに 種まき。
b0010125_118654.jpg


二日後には こんなに芽が出てきます。
冬だと 芽が出るまで10日以上、収穫まで3週間くらいはかかります。
b0010125_1110136.jpg


種まきから 5日後。 ぎっしりと茂っています。
もう 収穫です。
b0010125_1112163.jpg


かつ節をかけて、ポン酢(馬路村のポン酢がいいですね~)で手軽に…
サラダやそうめんのトッピングなどにも…
b0010125_11364581.jpg

蕎麦かいわれには ルチンがた~っぷり。 
何より 産直(徒歩10歩ってところ)で 新鮮です~♪
[PR]
by hotate13 | 2009-07-05 11:30 | 旨いもの | Comments(10)
Commented by waku59 at 2009-07-05 15:29
冷やしうどんのサラダにぱらぱらと…^^

または馬路村のポン酢で冷酒の肴に~♪
Commented by hotate13 at 2009-07-05 19:48
wakuさん
このところ毎日、食卓に上っています。今夜も 馬路村のポン酢ででした。^^
うどんにもパスタにも、癖が無くってよく似合います~
Commented by q_hime_p at 2009-07-06 12:57
産直徒歩10歩、すてきぃ~
種はこんな形なんですね。ねぎみたいに切った後からまた伸びてくるっ
てことはなしですか?
かいわれは切らしたくないのでしょっちゅう買ってきては冷蔵庫の中で
紅葉していきます(汗)
産直が一番ですね~
今は大場が徒歩10歩圏内にありますが^^
Commented by gxmwm944 at 2009-07-06 18:34
hotate13 さん 蕎麦かいわれ自家栽培でサラダやそうめんのトッピングですか!最高でしょうね!自分も作りたいな~何処かに蕎麦の種売っていませんかね?それで晩酌したくなりました。

ドジョウさんは今頃富士山頂から下山して8号目標高3,100mにある山小屋の太子館で寛いでおられる事でしょう?
明日の朝は2度目の富士山からご来光を拝んで来れる事でしょう?
明日帰られましたら蕎麦かいわれの料理で一杯させて上げて下さいね!蕎麦かいわれ料理で疲れを癒し乾杯!

Commented by hatake-garden at 2009-07-06 21:03
徒歩10歩の産直!! すんばらしい!!! そばの実って三角っぽくて、双葉も三角っぽいんですね!
っと、馬路村のポン酢・・・私も大好きです!! ごっくん馬路村も 前にいただきもので飲みまして しばらくハマっていました!
Commented by hotate13 at 2009-07-06 21:28
himeさん
ねぎみたいに伸びてはきませ~ん^^ 引っこ抜いて根を落として食べます。
かいわれの紅葉(ぷっ!)
徒歩10歩の大場もいいですね~ 今年は大場の苗を買いそびれて残念なのですョ~
Commented by hotate13 at 2009-07-06 21:34
gxmwm944さん
蕎麦かいわれは大根のカイワレのように辛くありません。優しい味ですよ。

どじょうは昨日から 富士のお山です。
天気予報では 今日は降られていることでしょうね~(/_;)


Commented by hotate13 at 2009-07-06 21:37
hatake-gardenさん
種、三角っぽいですね~^^ 今頃はドンドン成長して毎日食べるに追われます。
hatake-gardennさんちのように、色々の野菜や実は出来ないの~
せりぜい 蕎麦カイワレと木の芽くらいです。
「馬路村のポン酢」の宣伝してしまいました。回し者みたいですね~(^_^;)
Commented by grass--seed at 2009-07-08 13:49
この4枚のお写真の、同じ物体がどんどん様変わりしていく姿
面白いですね~。植物ってスゴイなー。
黒くて硬くて三角だったのが、フワフワ柔らかいグリーンに…。
産直!10歩!そんな単位があったんですね(笑)
Commented by hotate13 at 2009-07-08 21:05
grass-seedさん
やせた土地にでも育つ 蕎麦は凄い生命力持ってますね~
夏は5日で食べられます。 朝と夕方では またグンと伸びてますョ~
庭なし我が家は 10歩単位ですのよ~(^。^) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冷酒の肴? 朝顔の裏 >>