白虎隊

朝、ホテルをスタート。  猪苗代湖に向かいます。

今日もいい天気ですね~~~(/_;)  湖の畔をブラブラ…
鏡のような水面に映る 磐梯山。 何処からも見える郷土の名山なのですね~^^
b0010125_16583186.jpg

b0010125_2310205.jpg


裏磐梯の 五色沼へ~  湖面に磐梯山が映り込んで~~
会津磐梯山は~♪ 宝の~山ョ~~♪             毘沙門沼
b0010125_23115180.jpg


次に向かったのは 喜多方。 米沢か喜多方か?迷ったけど、道順で喜多方。

b0010125_23161422.jpg

喜多方ラーメン~♪
入った店は… 外れでした。(-_-)





連れ合いが見たパンフレット「蔵の町、喜多方」 の写真の蔵を探して
はるばる山の麓まで~  
人も歩いていない田舎の農家の庭先に蔵はありました。 ¥200
b0010125_23225196.jpg

暑い暑い 真夏のような日差しが照りつけます。
内陸部は けっこう暑さが厳しいです。 フ~~
b0010125_23234864.jpg


会津
私たち 会津と言うけど、地元の人たち 若松と言うのですね~
会津若松 白虎隊のお墓へ。
駐車場から裏道を えっちらおっちら歩きました。
途中にある 「滝沢本陣」(重文) 白虎隊は此処から出陣したそうです。
飯盛山の自刃の地まで ほんの数百メートル。
b0010125_23312987.jpg


坂を登って行くと、また修学旅行生がわんさと居ました。
動く歩道(坂道?)があって そこから上ってきたようです。
真剣な顔して、みやげ物を選んでいます。^^

5月6月は 日本全国、修学旅行の季節なんですね~
そう言えば、小6の孫2は 私たちが長男宅を出た翌日から修学旅行。
高校一年の孫1は、昨年五月、修学旅行の数日前になって新型インフルエンザで
修学旅行中止。夏休みに行ったのでした。

白虎隊の墓、19基が並んでいます。 
20人自刃、うち一人が蘇生し 77歳で没するまで世のため働いたそうです。
晩年になって 白虎隊のことを話し 世に白虎隊が知られるようになったとか~
b0010125_2326222.jpg

15歳 16歳 と彫られています。 まだ子供です。
b0010125_2348516.jpg

戊辰戦争で会津は幕府側に付き、最後まで戦ったので 新政府から酷い扱いを受けたようです。
b0010125_23505594.jpg


滝沢本陣から出陣し、戦場から敗退、この洞門を抜けて飯盛山に戻ると
b0010125_0123834.jpg

鶴ヶ城から昇る煙で 落城と勘違い。 20人が自刃したそうです。
実際の 自刃地はこちら。
b0010125_0141740.jpg


お城の方を見ています。

















飯盛山は 山というより丘。 自刃地から見た城下。 
左中ほどの木立が 「鶴ヶ城」 平城ですね。
b0010125_0171933.jpg

鶴ヶ城。  今、改修中で覆われて見えないということだけど
お堀から建物は全く見えませんでした。
b0010125_0193625.jpg

[PR]
by hotate13 | 2010-06-18 23:39 | 歩き・旅 | Comments(6)
Commented at 2010-06-20 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waku59 at 2010-06-20 15:10
五色沼は20年前に行ったきりです。紅葉がとてもきれいでした。懐かし~♪
Commented by hotate13 at 2010-06-20 17:09
鍵さん
んまー。@@ ご縁がありますね~♪
一枚目の猪苗代湖の湖畔には 夏だけ営業らしき旅館やお休みどころが並んでて
砂浜にはボートなども並んでいましたョ~
TVで見たハワイアンセンターは そんなに前から有名だったのですね~

連れ合いは 佐渡島まで行きたがったのですが、もうクタクタ…で却下。(笑)
Commented by hotate13 at 2010-06-20 17:14
wakuさん
毘沙門沼から 沼伝いに歩いたのですが 車まで帰らなければいけないので 
全部は歩ききれませんでした。
紅葉のころは 一段と素敵でしょうね~♪
Commented by mariko789 at 2010-06-21 08:39
おはようございます♪

猪苗代湖、きっれー!!
鏡のよう・・ってまさにその通りですね!

磐梯山、そうか~~、あの歌に歌われてるお山ね~♫
まさに日本の原風景って感じ!

お写真もうまいから!

>喜多方ラーメン~♪

思い出した! 昔、姉に誘われて近畿日本ツーリストのバスツアーで行きました!
たしか・・・ラーメン食べたあと、馬車に乗った記憶がありますが~~

>白虎隊の墓

可哀相だよね~、まだまだ先の長い青少年が・・・。。
武士の子息って大変だったのね・・・うう・・
Commented by hotate13 at 2010-06-21 14:50
marikoさん
そのとき食べた喜多方ラーメン、美味しかったですか~?^^

昔は武士も庶民もしっかり教育されていて、凛と生きたのですね~
白虎隊や他の討ち死にした子供達、生きていればどんなに
後の日本のために働いたかことか… 惜しいです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新潟 日光 東照宮 >>