人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なぎさのドライブウエー

輪島と言えば 朝市。
朝市会場をぐるりっと回ってみましたが、もちろん昼間は開かれていません。
地元の人に聞き、鮨屋で昼食。 地物お任せコース、当り!でした。

通りすがりの町内の酒屋、ガラス越しに 「千枚田」が目に留まり 
↓ ラベルに引かれてゲット!
なぎさのドライブウエー_b0010125_1047135.jpg

ドライブ中 ゲットしたお酒は途中消費。(^_^;)  明日は帰宅なので生酒を。^^


もう一ヶ所 寄り道します。
羽咋市の 「千里浜(ちりはま)なぎさのドライブウエー」
日本でもここだけ… kmも続く砂浜をドライブできます。

砂のきめが細かいため、海水を含んで砂が引き締まり、大型バスまで走行できます。
干満の差もほとんど無く、波打ち際 ギリギリまで車を寄せても大丈夫!
なぎさのドライブウエー_b0010125_10575998.jpg

運転席のすぐ下まで 波が押し寄せます。
なぎさのドライブウエー_b0010125_10574550.jpg

夕日を浴びて 波も金色~     爽快~~~♪
なぎさのドライブウエー_b0010125_10581553.jpg


あ~~ やってしまいましたね~
砂浜と陸地の境目、全く濡れていないところは要注意。
地元女子高のバス、慣れてるでしょうに~  他の車に牽引されて 無事脱出。
女子高生たち 喜んでたりして… ピースサイン出してました。^_^;
なぎさのドライブウエー_b0010125_11143048.jpg


夕方、羽咋市をスタート。
能登道路、北陸自動車道、名神高速と乗り継いで 朝早くからの疲れもピーク。
琵琶湖畔の 多賀サービスエリアで仮眠を取ることに。

さすが大動脈 名神高速のSA  広~い駐車場は車で満杯。
コンビニ、お風呂、ゲーセン、レストラン 客で溢れる不夜城。。。ホテルもあります。 
明日は土曜日、¥1000高速狙いで 此処で時間調整をしてるようです。

翌朝、4時スタート。 早朝は 周りはトラックばかり…
京都近辺が渋滞との電光掲示に 急遽、京滋バイパス経由に変更。
何時も渋滞の吹田も スイスイと通過、山陽道に乗ります。
朝の太陽を背に受けてのドライブは走りやすいですね。

広島を過ぎ、宮島近辺で 車両の火災事故。
一時、通行止めになってたようですが、火災も消し止め 渋滞ながら一車線だけ通行できました。
なぎさのドライブウエー_b0010125_1272240.jpg

なぎさのドライブウエー_b0010125_1273371.jpg

なぎさのドライブウエー_b0010125_1274483.jpg

車の火災と言っても、車を運搬する車が火を噴いたようで、積んでた車が黒焦げでした。
運搬車、新車6台、大きな痛手ですね。
  (私、運転。 連れ合い、撮影の共同作業でした。(^_^;)


何時もは 夜に通過する関門海峡。 昼食とりながらゆっくりと眺めます。
向こう岸は門司。 この橋を渡ると九州 「あ~ 帰ってきた。」
なぎさのドライブウエー_b0010125_1218202.jpg


16日ぶりの帰宅は 午後2時前。
昨夕、能登を出てから 950kmを一気に走りました。
長距離ののドライブは疲れますね~ 今回は、しみじみ歳を感じています。
めだかも元気でした。健気な子たちです~^^

長々、見ていただいてありがとうございました。 <(_ _)> 
by hotate13 | 2010-06-23 10:45 | 歩き・旅
<< 免許証更新 千枚田 >>