人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幻の石鎚山

夏頃、山歩き仲間で 西日本最高峰の“石鎚山”登山計画がでました。
仲間の数人は 数年前、紅葉の石鎚山に登り、紅葉の素晴らしさに再度行きたいと。
私は 一月の怪我以来、自信が無く参加は迷ってましたが 登ってみたい!

なぜなら 
石鎚山(1982m)の標高と同じ1982年に息子二人と家族四人で登ったのです。
29年前、息子は中学と小学生でした。
天狗岳の絶壁を這いながら登った息子は、いまだに恐ろしかったと申しておりますが‥
とても楽しい思い出です~♪

そこで 久住山や近場の山でのリハビリ登山で少し自信を取り戻し・・・
フェリー往復二泊 山小屋一泊の予定で 車2台に9人が分乗、イザ石鎚へ。。。

小倉 → 松山 朝早く松山港に着いて走り出して間もなく、雨が降り出しました。
少し前までは ま~ま~だった天候、下り坂ぎみ。
でも 石鎚登山予定日は曇り、だったのに‥‥‥
石鎚登山口が近づくにつれて雨は本格的に‥
山小屋へ電話、「山もかなりの雨だから止したほうがいいです」との事。
3箇所の鎖場を楽しみにしてたので 雨は危険。

期待していた全員 ガックリ!!!

9人のスケジュールとフェリー、山小屋の予約など、計画したのはかなり前の事
日々変化する天候は 運なのよね~ (-_-;)

幻の石鎚山_b0010125_15231087.jpg
“天狗岳”(1982m)

ちょうど 紅葉の最高時期で
こんな景色が見られたかも?



← は借り物
 (クリックで大きくなります)


明日も雨模様との事で、涙を呑んで
陸路 帰ることに‥



香川県まで飛ばし、
琴平宮へ参り 長い石段(1368段)を歩いて~
幻の石鎚山_b0010125_15431498.jpg


幻の石鎚山_b0010125_15464318.jpg
参道の酒屋で買った地酒


「超 金陵」

西野金陵株式会社
  香川県仲多度郡琴平町










讃岐うどんを食べ~~~ (*^^)v
瀬戸大橋を渡り、深夜に福岡着‥‥

わずか10時間少しの四国でした。
また 来年の紅葉に再挑戦です。
by hotate13 | 2011-10-17 15:24 | 登山
<< 便利よね~ 久住山 その2 >>