めだか ・ フナ ・ どんこ?

順調に秋も深まり 一年で一番過ごしやすい今日この頃…

久しぶりに メダカの水替えしました。

室内まで差し込む日差しを受け 水槽を透して“めだか”の影が台に映っています。 
b0010125_1638034.jpg


「あっ! めだか?でないよね~?」
一匹 フナのようです。
身体は平べったく 背びれに黒い模様があります。
b0010125_16523754.jpg



b0010125_16562668.jpg
この夏 帰省してた孫娘2とじじが
めだか掬いに行ったのです。

20数匹 掬ってきた中に
紛れ込んでいたようです。

  のようなのも 一匹。
どじょうの赤ちゃんかと?思ってたのですが
もう2ヶ月 一向に大きくならず髭もなく
どじょうではないようです。
(ジジは どんこかな?と言ってますが~)





b0010125_16584263.jpg

孫娘が“ベタ”と名づけました。

大勢のメダカに囲まれるのも
可哀相で 独居させていますが
フナにも名づけて 同居させましょうか~~♪
[PR]
by hotate13 | 2012-10-21 17:20 | メダカ | Comments(20)
Commented by konatum at 2012-10-22 10:41
ヒレまで、きれいな影になってますね~。良い感じの一枚!^^

この次、お孫さんがベタに会われる時は 大きく成長しているのでしょうかね^^楽しみでしょうねえ。

ジジとババちゃまは、飼育係がんばってください^^
Commented by mariko789 at 2012-10-22 11:39
やっぱり、フナとどんこは同居させてあげたほうがよいと思う
仲良く暮らせればいいなぁ~~~♪

めだかちゃんたち、目玉が大きいですが、それが めだか の名前の所以ですか?
Commented by hotate13 at 2012-10-22 22:16
小夏さん
水槽を透してメダカの影が ひらひら泳いでいました。
初めて気が付き しばらく見とれましたョ~

ベタ 水槽の底であまり動きません。
来夏まで 無事育てなければ~ (^0_0^)v
 
Commented by hotate13 at 2012-10-22 22:21
marikoさん
お仲間 居たほうがいいですよね~♪
なかなか フナだけ掬えないので 次の水替えの時同居させましょう。^^

メダカは 頭の上の方に目が付いてるので
目高とか…(^<^)
Commented by hoshiko42s at 2012-10-25 14:58
お久しぶりですhotateさん
お孫ちゃん、大きくなりましたね~
おじいちゃんとめだか掬い いいな~♪
ちなみに私ももうすぐ おばあちゃんになる予定です(*^_^*)
お休み中のブログに孫の写真でも載せるかなぁ~(笑)
hoshikoでした~(^.^)/
Commented by hotate13 at 2012-10-25 21:53
まァ~~~~~~~~\(◎o◎)/ hoshikoさん
宇宙をどこまで飛んでたのですか~~?

えっ! おばあちゃんですか?
hoshikoさんは 女高生のイメージ。^^ 
可愛いいおばあちゃんでしょうね~(笑)
いいなァ~赤ちゃん抱けるなんて。UPしてね。

孫娘たち 大きくなりました。
孫娘1 はこの冬 大学受験です。
Commented by hatake-garden at 2012-10-31 10:57
かわいいですね! フナはちっさい頃から やっぱりフナなんですね! ベタちゃんは どんこですかね? 川遊びすると、います、たしかにこういう感じのお魚が! どんなふうに成長していくのか、楽しみですね!
Commented by hotate13 at 2012-11-01 20:03
hatake-gardenさん
フナ やっぱりメダカと違いますね~
メダカのように ホッソリしてません。
どんこ?も 夏以来ちっとも大きくなりません。

今、緋メダカを一匹 預かってるのですョ~
連れ合いの友人が入院中で預かってます。
(亡くなられた奥さまが たくさん飼ってたメダカで
一匹だけ生き残ってるとか。心配で 早くお返ししたいです (ーー;)

Commented by papahapon at 2012-11-05 12:07
めだかの写真私のカメラではこんなに撮れません。(;´д⊂)
(腕が悪いとは思いたくない)
お孫さん可愛いですね、、、、うちのヤドカリ娘ぇ自分は天然なくせに
生き物が超苦手でゴキブリが出たら家中駆け回って大騒ぎです。
Commented by hotate13 at 2012-11-06 10:35
papahaponさん
私のカメラも バカチョンです。
おまけに何度も地面に落して…買い換えたいのですが~(/_;)
たくさん撮るとピンボケしないのが たま~にあります。

孫娘 中2なのにじじ、ばばに甘えてくれて可愛いです。^^
Commented by おひさです(^-^)/ at 2012-11-11 15:38 x
おばぁちゃん、久しぶり❗
ベタとメダカちゃん達が元気そうに何よりです??。
おばぁちゃんとおじぃちゃんも元気にしてる♪(´ε` )❓
フナが混じってたのも予想外、っていうか食べれるん???
もう、11月だね。はっや~く感じる。
もうコタツ出てます!
ということで、バイバ~イ⛄

Commented by hotate13 at 2012-11-12 16:15
おひさちゃん
歯痛 よくなった~? ぷっくと腫れてて可愛かったョ~(^_-)
お正月まであと少し、早いね~ 
コタツ好き家族だから皆んなで 足突っ込んでるでしょうね。
風邪引かないでね。ばあちゃんはインフルエンザの予防接種したよ~♪

今ね~ じいちゃんの友達(入院中)から“緋メダカ”一匹預かってます。
メダカ、緋メダカ、ベタ、フナ と賑やか~~♪

Commented by greenmist2 at 2012-12-31 16:52
お孫ちゃん、大きくなられましたね。

今年ももうすぐ終わろうとしています。
月日の経つのは早いものですね~
Medakaさんにとって2013年も良い年になりますように。
Commented by mariko789 at 2013-01-01 12:57
hotateさん、あけましておめでとうございます。

どのような年越しをなさいましたか~~
こちらはまったく平常どおりで、淋しかったです。
NHK衛星(ワールド)も、新年早々も、ヨソの国の話ばかり
やっぱり日本のお正月がいいなぁ。。

今年がhotateさんにとって、より良い年になりますように♪(心から)
Commented by hotate13 at 2013-01-02 15:02
greenmistさん
光陰矢のごとし 何をするでもなく一年が過ぎます。
孫は ドンドン大きくなります。

2013年 いい年になって欲しいですね~
今年もヨロシク!
Commented by hotate13 at 2013-01-02 15:07
marikoさん
あけましておめでとうございます。
孫1の大学受験で帰省もなく 紅白を見るでもなく
箱根駅伝を見ながら読書三昧 地味~~な年末年始でした。

marikoさん 今年は節目ですね~
良いお年でありますよう…
Commented by hatake-garden at 2013-01-02 20:13
hotateさん、おけましておめでとうございます!!!
お孫1さんは大学受験なんですね! はやい!っと思いましたが、そうですよね、うちの娘も大きくなってますもんね。 無事に合格されますように! 大学生になったら 今度は一人ででも来てくれますね!

2013年もすばらしい年でありますように・・・。そして今年もよろしくお願いいたします!
Commented by hotate13 at 2013-01-03 20:06
hatake-gardenさん
あけましておめでとうございます。
一年が早いですね~
hatake家のお嬢さんたちも、うちの孫もあれよあれよの間に もう娘さんです。
こちらは変わらないつもりが あれよあれよの間に おばあちゃん。^^;
今年も ほどほど幸せでありたいですね~♪
Commented by harusaki_annai at 2013-01-07 12:31
お久しぶりです!
また、ブログで遊んでみようかと戻ってきましたが
なんだかよくわからない状態です。
リンクがどっかへいっちゃって
皆さんのところへもトンでいくのが
とても面倒くさいことになっていまーす。
まぁ、ぼちぼちと
皆さんを探しながらお邪魔しようかと思っています。
今年もよろしくです。
Commented by hotate13 at 2013-01-12 16:49
haruさ~~~ん
本当にお久しぶり! 寂しかったですョ。
最近、パソコンから離れ気味の毎日です。
ブログも休んでばっかり。^^;

図書館で本を借りて一日一冊ペース、眼もお尻も痛くなります。
haruさんが復帰で嬉しいなァ~♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あわわ・・・ 三姉妹 >>