樫原(かしばる)湿原の さぎ草

佐賀県 七山にある “樫原湿原”の鷺(さぎ)草 を見に行ったのは
もう9年前になります。

鷺草は、絶滅が危惧される 美しい花。
お盆前が見ごろ…
もう遅いかな~? と思いながら出かけました。

予報より崩れた天気は 途中から土砂降り。
P も閉鎖。 説明のボランティアさんも居ない。
b0010125_170403.jpg

いつもは鷺草撮影のカメラが並んでいるのに 
人っ子一人居ない樫原湿原を 二人占め。
b0010125_1742178.jpg

今年は涼しかったせいか まだ咲いてる!
b0010125_17115367.jpg

優雅に舞い踊る 鷺のよう…

b0010125_17716100.jpg


強い雨、 雷がゴロゴロ
b0010125_1720432.gif
 早々に引き返しました。
[PR]
by hotate13 | 2014-08-29 16:37 | 自然 | Comments(6)
Commented by waku59 at 2014-08-29 17:57
樫原(かしばる)湿原。知りませんでした。山の中なんですね。
いつか行ってみます。素敵な情報ありがとうで~す♪
Commented by konatum at 2014-08-29 18:40
美しいですよね。
神秘的な姿ですよね。

晴れた日が少ないから、長持ちしたんでしょうかねぇ〜。良かったです。
Commented by hotate13 at 2014-08-29 20:12
wakuさん
七山~古湯温泉の中ほど。 山の中です。

今年は まだ数日、観られそうでした~♪
Commented by hotate13 at 2014-08-29 20:16
小夏さん
本当に神秘的! 自然は素晴らしいですね~

駄目もとで行ってみたら 雨に濡れて 美しく~♪
冷夏のせいで 観られたようです。^^
Commented by mariko789 at 2014-08-30 13:08 x
こんにちは。
鷺草は、季語でもあり、俳句仲間の写真を何度か見たことがありますが、
なんとまぁ幻想的な。。
これがお花とは思えないですね。
絶滅しないで欲しいです。
私も種が欲しい!!(←無理ですよねー w)

雨に濡れずにすみましたか?
こちらも雨が多く、私は濡れて、軽い風邪をひいています。
Commented by hotate13 at 2014-08-30 19:49
marikoさん
3㎝ほどの小さな花ですが、風情があります。
自然の湿原が開発やなんやで減り、鷺草も住みにくいようです。
根茎に小豆大の球根が出来、増えるそうで
山野草の園芸店で取り扱ってるとか~

50キロ余のドライブの途中、かなりの雨になり 
樫原湿原に着いた時は 雨と雷。
合羽と傘でも 結構濡れて早々に帰りました~^^

ハンガリーも天候不順ですか?
広いお庭の手入れ、お疲れ出ませんように。
早く風邪を ぶっとばしてくださいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やわでなかった 宝満山 超高速!参勤交代 >>