津軽三味線

津軽三味線のスター 「吉田兄弟」の公演を観ました。
場所は いつも九州市民大学が開かれる アクロス・シンフォニーホール。

三味線の音色は好きです。
細棹の爪弾く響き、浄瑠璃の太棹の響き
歌舞伎の囃子方の見事に揃った三味線の響き
津軽三味線の激しく 叩きつけるような哀しい響き・・・

期待して出かけました。
昼の部、夜の部とも盛況だったようです。
b0010125_11412720.jpg

吉田兄弟、三味線4人、太鼓、琴、尺八、薩摩琵琶、胡弓
若いメンバー11人の舞台。

演奏は若い力で精一杯やっていましたが
創作曲やフラメンコをアレンジしたものが続き
会場も ん?ん?ん?

やっと最後に 「津軽じょんから節」の激しく津軽らしい演奏で会場も拍手・・・
観客も 津軽らしさを期待していたのでしょうね~~
津軽民謡や津軽らしさをもっと聴きたかった。
[PR]
by hotate13 | 2015-02-07 11:22 | 遊び | Comments(6)
Commented by mariko789 at 2015-02-07 14:45
>津軽三味線のスター 「吉田兄弟」

まったく知りませんでした!(汗
若い人たちが日本の伝統芸能を継承して下さるのは、頼もしいですね!

しかし・・・「和の祭典」と謳ってあって、フラメンコ?
津軽三味線とフラメンコは合うとは思いますが、、
もっと津軽らしい演奏を、というご意見、もっともと思います♪
Commented by konatum at 2015-02-07 18:32
三味線の音色、心が震えます。力強く、物悲しく、心に響きますね。

色々なアレンジは、広く親しんで欲しいという事なのでしょうね。
シンフォニーホール、場所もいいですね。
Commented by hotate13 at 2015-02-07 20:09
marikoさん
吉田兄弟、津軽三味線では一番人気でしょうね~
津軽じょんから節は期待どうりでしたが、最後の曲でした。
もう少し 津軽らしさを期待してたから~~~
Commented by hotate13 at 2015-02-07 20:18
小夏さん
三味線は 日本人の心の響きでしょうね~
色々と挑戦しているのだと思いますが あと2~3曲欲しかった。
シンフォニーホール 20分チョットで行けますから便利です。
Commented by juju3291a at 2015-02-07 20:48
イイね   ★元気ばば★
三味線の事はまったくわかりませんが
この吉田兄弟のことは知っています
聞くチャンスがあったら 行きたいと思います
Commented by hotate13 at 2015-02-08 10:41
元気ばばさん
吉田兄弟、素晴らしい演奏者ですね~
デビューして15年ですって…
もう少し 津軽の曲を聴きたかったのョ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 難所が滝 年月の速いこと~~ >>