メダカ

この ブログを始めて11年が過ぎました。

最初 ブログを作る時、何年も前から飼っていた 可愛いペットのメダカの水槽を
前に見ながら “メダカの学校”と 仮タイトル
そのうち名称変更のつもりだったけど… 面倒で… そのまま…

毎夏のように 車で3~40分の小川へ メダカを掬いに行ってました。 
ジジ、ババが きゃ~きゃ~と ちょっと可笑しい風景だった? ^_^;
店で買ったのではなく自分で掬う に拘って チッチャな赤ちゃんメダカを…^^

多いときは 80~90匹も群れてて 水槽越しに眼が合ったり~
ボ~ッ と眺めていると癒されました。
b0010125_14194470.jpg

賑やかだったころ~~~♫
b0010125_14203016.jpg

腰を痛めたり、水槽の掃除もつらいお年頃になり 毎夏のメダカ掬いもしなくなり
   最後のメダカ掬いに行ったのは    3年前。

15~6年も飼いつづけていましたが 小さなメダカの寿命は 2~3年。
徐々に逝き、今年に入り 一匹に。
寂しく一匹暮らしをしていた老メダカも逝きました。

寂しくなりました~~~
[PR]
by hotate13 | 2015-07-11 14:31 | メダカ | Comments(20)
Commented by konatum at 2015-07-11 19:44
実家では、白いメダカを飼ってますよ。

生き物を飼うってのは大変ですね、色々と。
楽しみもいっぱいでしょうけど♪( ´▽`)
Commented by juju3291a at 2015-07-11 20:42
メダカの学校のネーミングの由来
そうだったのですね
タイトル みなさん 悩み決めたことでしょう

 ★元気ばば★
Commented by hotate13 at 2015-07-11 23:22
小夏さん
日本古来の 地味~なメダカでした。
魏志倭人伝に載ってる、伊都国(糸島半島)のメダカなのです。
卑弥呼の時代から続いてきたメダカかも???と思いながら~ね。
熱帯魚、金魚より 好きでしたもんね~^^
Commented by hotate13 at 2015-07-11 23:24
元気ばばさん
ブログ作りで目の前のメダカ見ながら 何気に付けたタイトルでした。
作り変えるのも面倒になったのョ~^_^;
Commented by mariko789 at 2015-07-12 13:52
目高は夏の季語ですが、いまや絶滅危惧種とか・・・
自然の中で捕まえるのも、もしかして難しくなっているのでしょうか
買うと何千円もする目高ちゃんもいるとか。。

からっぽになってしまった水槽に、何を入れますか?
金魚、熱帯魚、亀、、、
Commented by fran9923 at 2015-07-12 14:08
メダカの学校って何だろうっていつも思ってました。
なるほど〜!
生き物を飼うのは大変です。たかがメダカって思うかも知れないけど、生きているのよね。
お世話をするのは本当に大変でしたね。おつかれさまでした。
次は何〜〜〜?
Commented by hotate13 at 2015-07-12 18:09
marikoさん
ペット店では 外来種のカラフルなメダカが売られてるけど
日本古来のメダカは 絶滅危惧種らしいです。
私たちが掬ってた小川は 近辺に九州大学が移転してきて学園都市になりました。
整地で小川がコンクリート護岸になって メダカも減ってます。(/_;)
メダカ以外は 飼いたくないの~ 寂
Commented by hotate13 at 2015-07-12 18:14
franさん
たまたま 目の前にメダカの姿が~^^
安易なタイトルで 出ていました~♫
生き物飼うのは 元気でなけりゃネ~
生涯、責任持てそうに無いから、もう飼えません~^^
Commented at 2015-07-21 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotate13 at 2015-07-21 11:34
鍵さん
孫相手に日が暮れています。(疲)
機会があったら、是非拝見しますね~^^
Commented by waku59 at 2015-07-28 18:52
hotateさ~ん♪

長いお付き合い。ほんと。ありがとうごさいます♪

やっぱりワクは雀の学校よりメダカの学校がいいです。
でもこれって若い人にはわからないんですよね~~(笑)
Commented by hotate13 at 2015-07-30 07:28
wakuさ~ん♬
こちらこそ~~~♥

メダカの学校も雀の学校も 歌を知らない人が多いでしょうね~
童話や童謡に籠められた残酷さ、も解らないでしょうね~
Commented by hoshiko42s at 2015-08-10 14:52
hotateさん、こんにちは~
お久しぶりのコメントです~(^_^;)

懐かしいメダカちゃんの写真ですね~
この写真を見て、可愛くて一瞬メダカを飼おうかな~
って思った事を思い出しました。
結局、その数年前に熱帯魚を全滅させていたので
諦めましたが、hotateさん家のメダカちゃんには
何度も癒されました(~_~)

今度、猪野川へ孫を連れて行った時に一緒に探してみます!
Commented by hotate13 at 2015-08-11 10:34
hoshikoさん
いいおばあちゃんの毎日のようで~♬

一匹 〃 メダカが減ってしまいました。
もう 水槽の掃除も腰に来る歳 … (^_^;)

今、葉山の次男宅です。しばらくこちらで孫の面倒見なくてはなりません。
老二人の生活から激しい孫の相手の毎日、バテています。

Commented at 2015-09-08 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotate13 at 2015-09-08 08:35
鍵さん
ありがとうございます。<(_ _)>
7月から 息子宅(葉山)に滞在中です。
カメラも持ってきてなくて、更新も出来ません。
そちらへはお邪魔して 楽しませてもらってますョ~♪
Commented at 2015-10-15 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotate13 at 2015-10-18 11:45
鍵さま
ありがとうございます~~♡
Commented at 2016-01-21 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotate13 at 2016-01-24 13:06
元気ばばさん
ご無沙汰してます。ばばさんのブログは拝見してますョ~
なんだかんだと忙しく、ブログも億劫になっていました。
有難う~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ここに住んでいます~ ゴール! >>