鷺草(サギ草)
例年より一週間遅いと言うことですが…
樫原湿原の鷺草(ラン科)が見ごろです。

絶滅の恐れあり、国のレッドデーターブックに記載されている鷺草。
純白の鷺が舞っているような 美しい花です。                                                                                                                                                                                   (クリックで大きくなります)           
b0010125_19591560.jpg
           
混雑を避け 朝早くでかけました。
まだ朝露に濡れていました。                 

自然の造形美って素晴らしい!!!          

b0010125_9132020.jpg

糸トンボの一種でしょうか?
樫原湿原保護のボランティアしてる面白い人が
「あァ~ ものさしね。  ものさしの目盛りみたいでしょ?
      この間、計ってみたら 一目盛7ミリだったョ」 と言ってました。 
”ものさし” なんて ホントよく名付けたものです  (^o^)
b0010125_918662.jpg

[PR]
by hotate13 | 2005-08-19 19:52 | 自然 | Comments(8)
Commented by photoharu at 2005-08-19 20:18
鳥が羽根を広げている姿にそっくり!
自然って、ホントに芸術家です。
鷺草も絶滅の危機にあるのですか。
楚々とした優美な花ですので、消えてなくならずに
なんとか増えていって欲しいものです。
Commented by hotate13 at 2005-08-19 20:29
haruさん
鷺草って名前も素敵です。  小さな花ですが 清楚です!
湿原にイロイロな花の中に混じって ひっそりと咲いています。
Commented by khirobei at 2005-08-21 16:52
ものさし?のすぐ側にはくもの巣が・・あぶない!あぶない!
Commented by hotate13 at 2005-08-21 19:56
khirobeiさん  
離れているので肉眼ではヤット見えるくらい。 くもの巣は見えませんでした。
”ものさし”だって「あのあたりだったな~」っておおよそでレンズ向けます。
見えにくくなりましたョ~ ピント合ってません(汗) (ーー;)
Commented by daigo_119 at 2005-08-22 16:06
空に羽ばたきそうな鷺草。本当にきれいですね。この場所、大切に保存したいな。
Commented by hotate13 at 2005-08-22 18:59
daigoさん  
3~4cmくらいの小さな花なんですけど 本当に綺麗です。
地元のボランティア達が大切に見守っているようです。
でもこの湿地 マムシが居るので 狭い木道の上だけを歩きます。 
道路反対側の湿地には いっぱい居るのですって…
Commented by photoharu at 2005-08-29 10:50
野性のではありませんが
サギソウを見に行ってきましたのでTBさせてもらいました。
Commented by hotate13 at 2005-08-29 22:39
haruさん
見せていただきましたョ 綺麗な公園でかわいらしく咲いていますね~
こちらの鷺草は沼の中に埋もれて咲いていました。
木道を歩きます。離れると怖~い蛇も居ます。(見ました。昨年も今年も…)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 清和邑(文楽)を訪ねる… ”メダカ”が 卵抱えています… >>