今年も又々 ニューフェイス…
7月頃 孵化したメダカたち。 可愛いいですね~ 
小さな者って本当に可愛いい!

隣の三枚おろしにでも出来そうな でっかいのは古参(年寄り)のメダカ
若いメダカに比べ 黒ずんでます。

壮年のメダカはこの中間くらいの大きさ…で
色も形も若々しく、も少し綺麗です。
人間も若いときはお肌 きれいですもんね~ 
b0010125_1817452.jpg

今日は室内の水槽のお水変え。 赤ちゃんメダカは10匹ほど…
いっぱい卵を持ってたのに 少ないです。(食べられたかも (>_<)

外の甕の水変えはこれからだけど 覗いてみると
赤ちゃんメダカはもっとたくさん居そうです。  (^o^)
[PR]
by hotate13 | 2005-09-04 20:24 | メダカ | Comments(10)
Commented by photoharu at 2005-09-04 23:26
実は今日お水変えをしたのですが
2匹しかいないメダカの1匹をちょっと傷つけてしまったようで
明日が不安です。元気でいてくれるとよいのですが。
そして、今日気がついたのですが
メダカの色が変わったみたいと。
はい。黒ずんでいると感じたのです。
うちのメダカも古参になってきたというわけですね。
Commented by hotate13 at 2005-09-05 09:14
haruさん
小さいからちょっとしたことで弱りますね。 元気だといいですね~
この古参たちは外の甕の住人?ですが、確かに長生きしてます。
赤ちゃんと比べるため 甕からチョッと掬ってみました。
外の甕は水も深くて 藻が茂ってて水中が暗いのです。
室内のガラス水槽のメダカは中型で数年たっているのにあまり黒ずみません。
明るい水中と暗い水中の差があるので 周りに合わせて…とも感じますが 白魚のように透き通った赤ちゃんから年とともに黒ずんでくるのでしょうネ~
Commented by hoshiko_42 at 2005-09-05 18:18
三枚おろしに大笑いです(⌒▽⌒)
メダカの赤ちゃん、ほんっとに可愛いですね~
でも大きさがまちまちですね~
みんな元気に大きくなると良いですね~♪
Commented by hotate13 at 2005-09-05 20:08
hoshikoさん
このくらい大きくなると もう食べられません。卵や糸のように細い時は共食いされます。
同じ頃孵っても、やはり育ちの早い、遅いがありますね~ 
私、暇があると飽きずに覗いています。  前世はメダカ?
Commented by mistID at 2005-09-05 21:29
生態系ですね。
生まれたものがドンドン育つとどういうことになるか
DNAが組み込まれていてコントロールしているのでしょうか。
優秀な継承者のみが生き残れるように。
水槽の小さな世界で壮絶なドラマが繰り広げられていると思います。
な~んてお固いコメントでした (^_-)
Commented by hotate13 at 2005-09-05 22:00
mist さん  自然界の生き残り率は 厳しいのでしょうネ
でも自然の成り行きに任せて
DNAの組み換えなど生態系を壊す事は して欲しくないのですが~
人間は優秀な継承者が生き残っているとは とてもとても思えません。
愚かな事をいつまでも繰り返してます。 な~んて  (^_^;)
Commented by daigo_119 at 2005-09-06 22:50
自分も残り2匹から現在10匹程度に回復しました。結構苦労しましたが水槽を3つにしたのが、よかったみたいです。このまま無事に年を越すことができれば最高です。
Commented by hotate13 at 2005-09-06 23:11
daigoさん 
良かったですね! 自分で増やしたメダカはいとしいでしょう?
小~さいメダカって ホント可愛いです。
Commented by obaba at 2006-04-16 12:11 x
私も昨年なふこでつがいで5組くらい買って外の睡蓮の水槽に入れたのですが長いこと姿が見えないので寒さでやられたのかなと心配していましたが、暖かくなって水面が波立っているのでじっくり眺めると何匹か元気な姿を見つけました。が傍に行くとすばやく姿を隠します。
めだかの写真を撮れる環境素晴らしいですね。
Commented by hotate13 at 2006-04-16 15:02
obabaさん  ようこそ!
メダカ、元気で冬を越しましたか? うれしいですね~ !(^^)!
我が家も 外の甕のメダカは写真が撮れません。
室内の水槽なら横から撮れますが、カメラ向けると逃げますョ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風の眼を見ましたョ… 恐竜? >>