梅酒 漬けました。

今年も梅酒を漬けました。
昨年は4瓶でしたが まだ1瓶は残っています。   で、今年は3瓶。。。
梅は4キロを三等分し、氷砂糖は少なめ…

漬けたばかりの青い梅の色と氷砂糖が リカーの中で透き通って…初夏の風物詩!
明日にはもう 青梅は脱色して黄色くなってしまいますが
毎年の楽しみです。

b0010125_949611.jpg

                          お嫁さんたちが喜びます。 (^0_0^)
          
[PR]
by hotate13 | 2006-06-07 10:01 | 旨いもの | Comments(14)
Commented by hoshiko42s at 2006-06-07 10:27
お砂糖は少なめ、良いですね~(^-^)v
私は梅の方が好きだけど子供は梅酒の方が\(__ )
小学校の時、赤い顔でヘラヘラ落ち着かない子供がだまって飲んだと白状しました
あれ以来梅酒は漬けてません(笑)

緑色の梅が気持ち良さそうに漬かってますね~^^
お嫁さんだけじゃなく私も楽しみです・あれ?(笑)
Commented by yachiem at 2006-06-07 10:35
わぁ~、梅酒を漬ける時期ですねぇ。
う~ん、出来るのが、待ち遠しい(^^
お酒は、苦手なんですが、梅酒は好きなんです!(笑)
Commented by hotate13 at 2006-06-07 15:54
hoshikoさん
お酒は弱いほうですか? 
チビッ子ちゃんたちが赤い顔してる様子に(笑)
うちのお嫁さんたち梅酒好きなのです。息子たちもですけど…
そこでせっせと造ってます。  
Commented by hotate13 at 2006-06-07 15:56
yachiさん
梅酒お好き? 
せめて眼で楽しんでくださいね~
Commented by hoshiko42s at 2006-06-07 16:31
昔は飲めたんですけどね~
今はま~ったく飲めません。
hotateさんは?
多分飲めましたよね?
Commented by hotate13 at 2006-06-07 17:08
hoshikoさん
エ~ 飲めてたんですか?   私は逆です。
昔はコップ一杯のビールがヤットでしたのに この10年余、嫌いだった日本酒が好きになりました。 燗でも冷酒でも… !(^^)!
まだ焼酎とウイスキーは駄目です。 飲まず嫌いかも?
Commented by waku59 at 2006-06-07 20:46
うちにも梅酒いっぱいあります。

自家製に貰い物にたっぷり溜め込んでます!
飲みきるのに3年はかかりそうです・・・(笑)

そして今年もまた「あげるけんね~!」と
ありがたいお言葉をあちこちから頂いてます♪
Commented by hotate13 at 2006-06-07 22:04
wakuさん
いいですね~ どこかから「上げるけんね~!」と声がかからないかしら?
3年ものの梅酒は熟成して美味しいでしょうネ! (^<^)
Commented by haru-yosi at 2006-06-08 00:04
好いお姑さんを持って
お嫁さんたちは幸せ者です!
Commented by hotate13 at 2006-06-08 10:12
haruさん
二人のお嫁さんも少しは飲めまので お互い遠慮しなくて良いです。
私達、長男夫婦、次男夫婦 6人でお酒を楽しむ事も…
そんな時ダンナは下手なシェーカーを振ってカクテル創ったりします。
どんな代物を飲まされるか?ですけどネ。
Commented by daigo_119 at 2006-06-09 09:31
 こうやって作った梅酒はきっとおいしいでしょね。自分は飲むだけですから。田舎のお袋も作っているんですが、あまりにも甘すぎて自分には合いません。やはり砂糖は控えめですよね。
Commented by hotate13 at 2006-06-09 17:35
daigoさん
自家製ですから安心して飲めます。殆んど子供達宅へですけどネ~
甘さ控えめで 氷砂糖2kを三等分程度。 
その代わり梅は、4kを3等分くらいと多めにしています。 (^・^)
Commented by hkawanami at 2006-06-10 12:48
今は廃屋になった夫の実家の庭には2本の梅の木があって、今頃は実のっていることでしょう。今年はまだ行けずにいます。行かなくっちゃ。
Commented by hotate13 at 2006-06-10 13:08
hkawanamiさん
収穫して美味しい梅酒、漬けましょう。
梅ちぎりって楽しいでしょうネ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バスの中で… 今月のメダカ! ではなくて… >>