春の贈り物… 蕗、クレソン、野蒜

古賀、薦野(こもの)の 大根川に沿って咲く桜を愛でながら 歩いてきました。

大根川は 例によって弘法大師伝説「お婆さんが大根を洗っていると、通りかかった
弘法大師が、ひもじさに『大根を一本ください』と声を掛けると お婆さんは大師のあまりの
みすぼらしい汚い様子に、水をかけ石を投げた。
石が当たった弘法大師は怒って 杖をトン、トン、トンと3回付くとたちまち川の水が
干上がり、以来大根の季節には川の水が干上がる…とのことです。
でも、綺麗な水が流れていましたね~

大師伝説は全国にあって、たいていお婆さんが悪者です。 (ーー;)
綺麗な水でクレソンがいっぱい茂っていました。
前を行く 歩き仲間の手にはビニール袋。  クレソン、蕗、野蒜(のびる)の大収穫。

夕飯でクレソンのおひたし、蕗の煮物。 美味し~い 綺麗な水の賜物です。
b0010125_1041276.jpg



b0010125_1145638.jpg
b0010125_1152320.jpg









                   大根の花








こんな 味の有りすぎる有る民家も。
b0010125_1172233.jpg



b0010125_11481554.jpg



錆びた看板。。。
[PR]
by hotate13 | 2007-04-03 11:15 | 歩き・旅 | Comments(14)
Commented by harusaki_annai at 2007-04-03 12:09
砂漠のあとは日本の川風景に美味しい春の味で
旅行って素敵ですね。それにブログもやっぱり凄い。
あちこち見せてもらえるのですから。
Commented by hotate13 at 2007-04-03 16:08
haruさん
桜に若葉にレンゲ。 日本の春は綺麗ですね~
野草も美味しい!

ブログ 本当にすごい奴だと思います。
私のような初心者でも楽しめるし、見知らぬ土地が手に取るように見えるし
なんてったって、お友達がいっぱい出来ました~ (^'^)
Commented by papahapon at 2007-04-04 05:02
うちの傍の那珂川にもクレソンがいっぱいありました。
クレソンに熱湯かけて、細かく刻んでちりめんと醤油和えたら
とても美味しかったです(^_-)-☆
Commented by ぺがさす at 2007-04-04 06:50 x
スローな旅。すてき♥
弘法大師の伝説は、初めて聞きました
(知識が増えたゾ♪)
大根の花。可憐なんですねぇ
味のあるおうち。石垣も苔むしていてフォトジェニック!
やっぱり日本はいいなぁ。。。
Commented by hotate13 at 2007-04-04 11:42
papahaponさん
山から流れ出る水のせいか、とても軟らかくて美味しかったです。
美味しくて、タダって処がうれしいですね~  
次は”ちりめんかけ”と“白和え”してみたいです。(^'^)
Commented by hotate13 at 2007-04-04 11:47
ぺがさすさん
野草採取に夢中になりました。
弘法大師伝説は全国にありますね~ 
本当にこんな所まで来たのか??? と。
味の有りすぎる民家。 
看板も錆びて素敵でしたので、追加してみました~


Commented by hatake-garden at 2007-04-04 17:56
水をかけて石を投げつけちゃったお婆さん・・・弘法大師には悪いけど思わず笑ってしまいました・・・。いや、お婆さん、・・・やるな・・・。みすぼらしいだけで そこまでの仕打ち・・・。
と、クレソンは大好きです! こんなきれいな景色のもとで育ったなら いっそうおいしいだろうなぁ!!
Commented by hotate13 at 2007-04-04 19:31
hatake-gardenさん
親切にしたら杖をトントン、水がコンコンと湧き出た。
ひどい仕打ちには杖をトントン、水が枯れた。 こんな話が全国にありますね~
特に弘法大師の出身地、四国にはゴマンとあります。
今夜は土手で収穫した野蒜(ノビル)のぬたを作りました。
買ったワケギより歯ごたえあってグーでしたョ~
Commented by hoshiko42s at 2007-04-07 11:09
薦野のこのあたり私も歩いた事がありますよ~。
”クレソン、蕗、野蒜(のびる)の大収穫”
春にはそういう楽しみ方があるのですよね~(メモメモ)
Commented by hotate13 at 2007-04-07 19:46
hoshikoさん
”花より団子”でむかごやフキノトウを探したりしながら歩きます。
これからの阿蘇はワラビがモエモエですね~ 連休ころ行きたいなァ~
Commented by waku59 at 2007-04-08 17:42
hotateさんのあいかわらずの剣客・・・
じゃなかった<健脚>ぶりに脱帽です~♪

世界を歩いたと思えば地元もしっかり歩いてらっしゃる!
Commented by hotate13 at 2007-04-08 20:34
wakuさん
健脚はビ~、はずれで~す。 
もう少し鍛えないと、自分の体重移動も難しくなるでしょうね~
”大根川”なんて皮肉に聞こえるhotateですョ~ ( ^)o(^ )
Commented by greenmist2 at 2007-04-09 13:33
おひさしぶりです。
モロッコ経由古賀着です  (^^ゞ
ファーストクラスでう~んと満喫させてもらいましたよ。

Commented by hotate13 at 2007-04-09 20:15
greenmistさん
本当にお久しぶりです。 
色々とアクシデントの多い旅でした。
A person missing. は@男だったのです~ (^_^;)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春のメダカ… 再びカサブランカ in モロッコ >>