人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛んで“イスタンプール”  四日目(2)

バムッカレ(世界遺産)
トルコの象徴のように思っていた 「石灰棚」
飛んで“イスタンプール”  四日目(2)_b0010125_2214859.jpg

          人が入れるところはコンクリートでチョッと補修してますね~
飛んで“イスタンプール”  四日目(2)_b0010125_2255082.jpg

最上段は水がありません。
理由は 丘の上から噴出していた温泉量が減った? いくつものホテルが建った?
飛んで“イスタンプール”  四日目(2)_b0010125_2231826.jpg

飛んで“イスタンプール”  四日目(2)_b0010125_22844100.jpg
     パンフレットでは →     こう
     今はやせ細っています。







石灰棚の近くに こんな遺跡プールがあります。
底に石柱やレリーフが沈んでるプールで気持ち良さそう~に泳いでました。
飛んで“イスタンプール”  四日目(2)_b0010125_22474938.jpg

石灰棚へ来る途中、数十軒しかない小さな村の3~4軒の屋根の上に瓶が
立っていました。 ガイドの説明では 年頃の娘が居る家庭の印とか…

瓶が立ってれば、青年が申し込んで娘さんに会える。
娘さんは気に入った相手なら、青年の母親に気に入られるように美味しい
チャイ(お茶)を入れ、気に入らぬとまずいチャイを入れたり、こぼしたりするそうです。
トルコでは母親に気に入られぬと結婚できないので、本人より母親に気に入られるように
頑張るそうですが、やはり嫁、姑の仲はたいてい良くないとか… ^_^;
お見合いが成立、結婚式の日 花婿が銃で瓶を撃ち落すそうです。
でも何年も、何年も瓶が立ったままなら… (涙)

今夜は麓のバムッカレ泊
温泉プールで泳ぎました~
by hotate13 | 2007-05-25 22:31 | 歩き・旅
<< 飛んで“イスタンプール” 5日目 飛んで“イスタンプール” 四日... >>