人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほうずき祭り

近くの愛宕神社で“ほうずき祭り”がありました。
台風4号のお陰で、この3連休は大荒れ。
ほうずき祭りの最終日、夕方から少し天候回復。

知人たちが境内での催しに出演・との事で
枯れ木も賑わい…とばかりに拍手要員?出かけました。

ほうずき祭り_b0010125_12135787.jpg

愛宕神社は“三大愛宕”と言われるくらい古くからの格式らしいです。
戦前はケーブルもあったそうですが、戦中の鉄供出でケーブルは取り壊し。

山頂の神社までは幾通りかのルート。 
正面は男坂(きつい階段)、 女坂(坂道)、 裏のお寺経由の階段 があります。
あと、ドライブで登る道。

我が家からは徒歩で この裏階段経由で頂上の神社まで20分ちょっと。
時々、散歩がてら上ってますが、桜の頃は桜のトンネルとなりいい雰囲気です。
ほうずき祭り_b0010125_11244641.jpg


裏のお寺経由の階段を上っていると、側を小学生くらいの女の子たちが二段上がり。
ふ~・・・若さは素晴らしい。。。  300段ほどで神社です。

境内から。 台風の影響で空はどんより。 
ほうずき祭り_b0010125_1143860.jpg


ほうずき祭り_b0010125_11523539.jpg
子供のころは 
実を破らないよう 中の種を根気良く取り出した
ほうずきの袋を口に含んで
鳴らして遊んだものです。

今の女の子は こんな遊び
嫌がるでしょうね~ ^^;
by hotate13 | 2007-07-17 12:18 | 遊び
<< バルサンだ~ じゃれています… >>