ほうずき祭り

近くの愛宕神社で“ほうずき祭り”がありました。
台風4号のお陰で、この3連休は大荒れ。
ほうずき祭りの最終日、夕方から少し天候回復。

知人たちが境内での催しに出演・との事で
枯れ木も賑わい…とばかりに拍手要員?出かけました。

b0010125_12135787.jpg

愛宕神社は“三大愛宕”と言われるくらい古くからの格式らしいです。
戦前はケーブルもあったそうですが、戦中の鉄供出でケーブルは取り壊し。

山頂の神社までは幾通りかのルート。 
正面は男坂(きつい階段)、 女坂(坂道)、 裏のお寺経由の階段 があります。
あと、ドライブで登る道。

我が家からは徒歩で この裏階段経由で頂上の神社まで20分ちょっと。
時々、散歩がてら上ってますが、桜の頃は桜のトンネルとなりいい雰囲気です。
b0010125_11244641.jpg


裏のお寺経由の階段を上っていると、側を小学生くらいの女の子たちが二段上がり。
ふ~・・・若さは素晴らしい。。。  300段ほどで神社です。

境内から。 台風の影響で空はどんより。 
b0010125_1143860.jpg


b0010125_11523539.jpg
子供のころは 
実を破らないよう 中の種を根気良く取り出した
ほうずきの袋を口に含んで
鳴らして遊んだものです。

今の女の子は こんな遊び
嫌がるでしょうね~ ^^;
[PR]
by hotate13 | 2007-07-17 12:18 | 遊び | Comments(12)
Commented by hatake-garden at 2007-07-17 13:01
私は浜っ子なので、よく海ほうずきを鳴らしてました!
境内から見た風景、なんだか 外国みたいで とっても素敵です!
今日はそちらは晴れてますか?横についてるお天気表示を 実は結構楽しみにしてるんです。今、雲もあるけどお日様のイラストも描いてあります。ちなみにこちらは今日もしとしと雨降りです。
Commented by hotate13 at 2007-07-17 15:34
hatake-gardenさん
そうそう、石にズラ~と海ほうずきがくっついたのを売っていましたネ~(^'^)
写ってないけど フクオカタワーの右、オレンジ色のホテルの向こうに福岡ドームがあるのですョ~ 昨日はソフトバンクの試合はなさそうでした。
今日はコチラは久しぶりに薄日が差して、朝方、蝉も飛び交っていました。
お天気お姉さんはワタシ!な~んて。(^_-) (そんな訳ないか…^^;)

Commented by mariko at 2007-07-17 19:07 x
>戦前はケーブルもあったそうですが

凄いですね!
いかに人気のスポットだったか、その一言でわかります
私は歩くのは2~3時間平気ですが、階段は苦手。
300段というと、かなりなものです(ふうっ

境内からの眺め、絶景かな。
曇っていてもこの絶景とは大したものばい!

Commented by hotate13 at 2007-07-17 20:15
marikoさん
室見川をはさんでタワーのある辺りや手前の住宅地は数十年前まで海だったようで
愛宕山は海に突き出た景勝地だったのでしょうね~
お参りは行楽で、ちょんまげの武士や奥方や町民がわらじ履いて上ってたかと思うと楽しいです~♪
Commented by grass-seed at 2007-07-18 23:25
昨日、出掛けに拝見して、福岡の街のお写真がとても印象的で
出先で会った人がたまたま福岡出身の方だったので、思わず
「愛宕神社って知ってます?」 とか 「そこからの景色、すごいキレイよネ」 とか
「フクオカタワーの横でしょ?ドームがあるのって」 とか
夢中で、得意げに話してきました。
本当にキレイな街ですねぇ。未来都市って感じ。
Commented by hotate13 at 2007-07-19 09:49
grass-seedさん
福岡は今も残る歴史の古い街(日本最初の禅寺、秀吉の町割り、祇園山笠など)と
海よりの新しい街が混在しています。
(日本最初の中華街も博多だったそうです)
ワタシも転勤でやってきて気に入り、住み着いてしまいましたョ~
ここを見ていただいた日に、たまたま出会った人が福岡とは
ご縁がありますね~(^-^)
Commented by waku59 at 2007-07-19 21:52
福岡の都市高速っていいですよね。
海がしっかり眺められて・・・。

運転する方はけっこう疲れるんですけどね(笑)
Commented by hotate13 at 2007-07-19 22:47
wakuさん
晴れた日の都市高速からの眺めはいいですね~♪
つい景色のほうを見たくなります。
遠出から帰ってきてドーム辺りになると何時見てもGood!
Commented by m_tone at 2007-07-20 00:48
こんばんは。
福岡ドームが見えませんね。
志賀島からでも屋根が光って見えるのに。
Commented by hotate13 at 2007-07-20 09:12
m-toneさん
眼では見えてたのですが、写すと空の暗さに紛れ はっきりしませんでした。
太陽が当たると光るのですけど…ネ~
Commented by hime at 2007-07-22 10:56 x
見慣れた風景・・・やっぱりお近くで^^
写真の中に元我が家が・・・我が家はもと海の上・・・でした(笑)

正面のきつい階段って202号線沿いの方ですか?
車でしか登ったことないけど何段くらいあるんだろ・・・
考えただけで息切れ(;-_-)=3 フゥ
Commented by hotate13 at 2007-07-22 11:47
himeさん
やっぱり?元なのですね~  ニアミスしてたかも…^^

202号線の大きな鳥居があるところは男坂です。(そのすぐ右側に坂道の女坂)
男坂からもう少し西寄り、(本屋?の裏あたり)の
202号線から一歩入った裏道にお寺経由の(春は桜のトンネル)階段があり、210段でお茶屋さん。あと境内まで100段足らずです。
平地あり、階段ありで散歩にいい道なので~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バルサンだ~ じゃれています… >>