バルサンだ~

梅雨明けには毎年 バルサンを焚きます。

子供たちが小さい頃はワンちゃんも飼ってたことから 年、2回。
梅雨前と念のため梅雨明けに…
昔のバルサンは 家中、霜がふったように真っ白になりました。

煙が行き渡るよう、布団類を広げたり、食器棚にガムテープで目張りしたり…
そして 一日家を空け、帰宅するや鬼神の奮闘。。。
真っ白になった家中を拭き、おもちゃを全部洗い、食器棚の食器をすべて洗い直し…
いい大掃除になりました。

今は寄る年波、すっかり不精になり年1回。 梅雨明けにバルサンを焚きます。
ダニが居ないようでも 人間・生活するところダニは居るらしいですね~(^_^;)
b0010125_20203232.jpg

梅雨がなかなか明けないけど 今日はバルサンの実行日と決め 朝から用意
メダカの水槽は厚いビニールでしっかり覆い、植木は外。
布団は家中に広げ、畳、カーペットに充分煙が当たるように 等々。。。

一日何しょうか? 日帰り温泉にでも行こうか?
と 支度して、本や水もしっかり用意。
準備O.K バルサン着火、出発。

途中、車のラジオが「九州北部は梅雨が明けました」と。 グッドタイミングでしたね~
夕方帰宅、うっすら白い床を拭き掃除、布団を片付け。
梅雨明けした風が吹き抜けてよく乾いてくれてます。

昨年までは一切手伝ってくれなかった人が 
脊椎痛めてる私の代わりにくるくる動いてくれました~ <(_ _)>

さて、年一度のバルサン ・ この先いつまで出来ますことやら~?
[PR]
by hotate13 | 2007-07-23 21:04 | 日常 | Comments(14)
Commented by waku59 at 2007-07-23 21:29
うちもさっそくディスカウントストアに行って
バルサンを買ってきましょうか・・・。

なにせ前後のしたくが大変なんですよね~。
Commented by hotate13 at 2007-07-23 22:30
wakuさん
なんたって押入れの中までバルサン行き渡らそうとしたので、体力仕事でしたが、
最近は手抜きのバルサン焚きで、食器の一斉洗いもしないし、目張りもしないし、洗うおもちゃもないし… 
「しないよりマシ」って程度で済ませていますョ~ いいかげんになりました~
Commented by mariko at 2007-07-24 11:05 x
我が家も何かいるのか、痒いんです
小さな蟻サンに刺されてるのかも・・・
バルサン、こっちにも売ってるかしら
探してみようかしら。
衛生は大切ですよね!

>脊椎痛めてる私の代わりにくるくる動いてくれました~

良かったですね!!!(にこり)
Commented by hotate13 at 2007-07-24 16:01
marikoさん
蟻に噛まれると何時までも痒いでしょう?
我が家のバルサン焚きは梅雨明けの行事みたいなものですが
終わるとほっとします。
老、老二人暮らしなので私が出来なくなると連れ合いは絶対しませんね~(断言)
昨日、よく手伝ってくれたのは下心あり。。。なのです。
今夜、ダンナの友人3人がいらっしゃるので私が疲れると(機嫌悪くなると?)接待に支障が出るためで~す。(^_-)
Commented by q_hime_p at 2007-07-24 22:36
買って来たのですがマンションの場合なかなかね~
以前住んでいたマンションで隣の部屋の隙間から煙が出て大騒ぎ。
犯人はバルサンでした^^
Commented by hotate13 at 2007-07-24 23:27
himeさん
クスクス~(笑) 私も城南区に住んでたころは木造の隙間だらけの家でしたので
火事と間違われないよう「バルサン中」とメモを玄関に張って出かけていました。
今考えると空き巣にO.Kサインしてたみたいですね~(^_^;)
今のマンションはドアを開けるまで匂いも漏れませんので、ダニには良く効いてるかと…
隣からの ガス漏れでなくて良かったですね。
Commented by greenmist2 at 2007-07-25 12:57
機密性の高い最近のマンションはダニも住み心地がよいようですね。
我が家は隙間もそこそこありの^_^;風通しのよ~い木造住宅なので
バルサンのお世話にはならないで過ごしています。
そのかわり窓という窓は開けっ放しです。
「その内、中国人の強盗団に襲われるぞ」と@夫が申してます(^◇^)
Commented by hotate13 at 2007-07-25 15:59
green-mistさん
昔から年行事でバルサンしてましたが、特に孫たちがやってくる夏場は気を使います。
腰も痛いのにね~ (^0_0^)
夫さんの言うとおり、物騒になりましたね~ 
今なら「バルサン中」の張り紙してたら すぐ招かれざるお客さんでしょう。。。(^◇^)
Commented by hatake-garden at 2007-07-25 20:56
バルサン、昔マンション暮らしだった頃、外に出してない愛猫になぜだかノミがつき、それは たぶん2階だったので ベランダでついたと思うんですが、バルサンやりました。猫をかごに入れていっしょに一日お出かけでした。
今の家でも、穀類によくつく小豆色のちいさい虫がなにやらたくさんあらわれ、バルサンやりました。
で、どっちの時もヘロヘロになりました。
・・・今後もお手伝いしてくれるといいですね!!!いや、きっとしてくださるはず!
Commented by hotate13 at 2007-07-25 23:51
hatake-gardenさん
バルサン焚くと後片付けが疲れますね~ 
別に痒くもないんだけど何だか習慣になっています。

・・・サ~ 来年はどうかな?手伝ってくれるかな?
させなきゃ~! ネ!
Commented by papahapon at 2007-07-27 22:10
フィリピンの家で時々天井裏のネズミが騒ぐのでバルサン炊いたら
静かになりました。。。ところがその後バルサンは荷物検査通らなく
なって困っています。。。あんなものトランクに入れて預ければテロ
に使えるはずは無いと思うのですが、空港管理者の頭おかしいと
しか思えません。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

テレビで見ましたが、ダニは少々布団干しても退治出来ないそうで
すね。。。しかし60℃で死滅するそうですから、布団をビニールの
袋に入れて熱風を吹き込むとか。。。何か好い方法はないものかと
考え中です。

日頃何もしない人はイザという時には案外役に立つらしいですね。
私だってイザとなれば、、、、(どうだか?)
Commented by hotate13 at 2007-07-28 09:45
papahaponさん
バルサンも預け荷物に入れれば問題ないと思いますけどね~
爪切りを危険だと没収するのに、お酒のビンは預けはNO、で手荷物で機内に持ち込んでくれ!と言われます。
小~さな爪きりでハイジャックできますか?(笑)
瓶こそ割れば凶器にもなるのに…おかしな話です。 ^_^;

我が家の日頃何もしない人は、自分の都合でマメマメしくなります。(^_-)
papaさんは手先も器用だし奥さん孝行でうらやましい!

Commented by grass-seed at 2007-08-01 05:47
子供のころ、両親がバルサンの準備をしているのを見て
いったい何が始まるんだろう?と不安になったのを覚えています。
新聞紙を部屋のいろんなところに貼ったり
普段しまってあるものを大きく広げたり
その異様な部屋の雰囲気に、子供ながらに「タダゴトではない」と感じていたようです。
それがトラウマなのか、バルサン=危険、というような印象があって
なかなか手を出せずにいるのですが
毎年ちゃんと定期的に、というhotate13さんを見習って、今度やってみようと思いました。
って、言っちゃえばやるような気がしたので言ってみました。

Commented by hotate13 at 2007-08-01 19:47
grass-seedさん
>言っちゃえばやるような気がしたので言ってみました。
アッハッハッハ~ そのうちやってくださいね~
バルサン焚きは何だか習慣になってしまって…。(#^.^#)
戸建てに住んでた頃は、ゴキブリも居たり、ワンちゃんも飼っていたりで
子供のため毎年焚いていましたが、今は7階でゴキブリなど見たこともありません。
でも習慣ですね~ 季節が来るとついバルサン炊きます。
今のバルサンは昔に比べて簡単ですよ。準備と後片付けが面倒なんですけどね~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一人ミュージカル…“壁の中の妖精” ほうずき祭り >>