人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トラブル発生

親不知から北陸道に戻り、富山に入った頃には 暮れかけていました。

「富山」と言えば「置き薬」
子供の頃、薬を背負った薬屋さんが、半年か一年?に一度やってきて
薬箱の中の 使った薬を補充し、代金を受け取って帰ってゆきました。
紙風船をくれたりしましたね~^^

富山の街には薬を背負ったおじさんが、そこここ歩いているかと~?
そんなことは無いですね!(^_^;)
でも、薬の街には違いないようです。
目抜きにドーンと ジェネリック。
トラブル発生_b0010125_021316.jpg

今日は、富山泊まりです。

ホテルの近くの居酒屋で食べた「岩牡蠣」 
大~~きいです!(◎o◎)  2個で¥1600。
デカイ親指が小さく見える。 味は養殖に比べ濃い。
トラブル発生_b0010125_017927.jpg

夜、ホテルの部屋で 地図を見ながら翌日の計画練ってたら、
テレビでは 低気圧で九州方面はかなりの雨。
東に向かって進んでる、とのこと。

雨中の観光も何だし~ 予定を二日ほど切り上げることに…
翌日、永平寺、彦根を回り、雨になるだろう山陽道を飛ばさないで、
大阪から門司まで フェリーで帰る事にしました。

で・フェリーを予約、間に合うように 早朝、7時半に出発しようと…
朝一で朝食を済ませ、洋々と駐車場に行くと 車のエンジンがかかりません。(~_~;)
「え~ 何で~」 昨夜、地図を探したダンナが室内灯を消し忘れ…(>_<)

凹みますね~(ー_ー)
JAFが来て エンジンがかかるまで、1時間30分のロス。
オマケに痛い出費でした。 

気を取り直して 出発です。


北陸道、小松インターの近く、松林の中に 安宅パーキングがありました。
トラブル発生_b0010125_12201247.jpg

トラブル発生_b0010125_12204959.jpg
歌舞伎「勧進帳」の舞台、安宅の関は
この近く。
松林の中に、石碑が建っているそうです。
時間が無く、石碑までは見に行けませんでした。

弁慶と安宅の関の役人、富樫との
丁々発止のやり取り…
歌舞伎で見てても手に汗しますネ~
好きな演目です。




トラブル発生_b0010125_12294913.jpg
ほら~
私の羽子板が「勧進帳」なのです。

奥州へ落ち延びる義経、弁慶主従が
この寂しい松林を歩いたのですね。

すぐ近くに「尼御前」というサ-ビスエリアも
ありました。
パンフレットを貰って見ると
一緒に落ち延びていた「尼御前」と言う女性が
足手まといにならないよう この近くの海に身を投げたとか…
地名が残っています。
by hotate13 | 2008-04-23 00:47 | 歩き・旅
<< 永平寺 親不知 >>