飯切り(半切り)

もう 40年近くも使っている “飯切り”

子供達が小さい頃は 度々の出番がありました。
赤飯、ちらし寿司、手巻き寿司の酢飯など… 
当時は家庭で手作りが当たり前。 

でも近頃は 何でも出来合いのものがお店に並んでいます。
二人分を作るにはめんどくさい 多すぎ、飯切りの出番も時たまになり。
しばらく使用しないと、木が乾燥しすぎて緩んだ箍(たが)がずり落ちてしまう。

もっと乾燥が進みすぎるとバラバラになり もはや元には戻らない。
そこで、箍がしっかり木を締めるよう 使わなくても時々水につけ木に水を吸わせている。
湿気が多いと またカビの原因にもなる。 難しいところ~
b0010125_2175176.jpg

今日は久しぶりの出番です。
チョット軟らかくなりすぎた赤飯。(家人のバースディーです。)
[PR]
by hotate13 | 2008-07-13 19:00 | 日常 | Comments(10)
Commented by grass--seed at 2008-07-13 21:40
すごいタイミングです。
つい先ほどお店で、コレを見ていました。
買おうかなぁ。欲しいなぁ。でも、そんなに使わないだろうなぁ。
さらに、こちらを拝見して、お手入れの大変さを知り
買うのやめようかなぁ、に一票入りました…。
でも、やっぱり、美味しそうですよねぇ…。
まだまだ決断できなそうです。
Commented by hotate13 at 2008-07-13 22:50
grass-seedさん
グッドタィミングぅ~♪(いや、悪かったかな~^^;
以前ね、乾燥しないように…と洗った後ビニール袋に密封して仕舞ってたら
カビが生えそうになったのです。
で・乾燥しすぎないように、時々使用して木に水を含ませそのまま仕舞っています。
洗剤で洗う時は、木に洗剤が滲み込まないよう充分に水につけた後洗うくらい~
やはり 木製品はご飯が美味しく感じますョ~
こんな大き目の飯切りでなく、も少し小さめのお櫃(ひつ)が使いやすいかもね~^^
Commented by hatake-garden at 2008-07-14 08:54
五目ちらしは「すし太郎」か「生協の瓶詰め」で作ってしまう私。でも、実は 今一番一から手作りしてみたいと思ってるお料理です。子どものころ、母の里の名物「大村寿司」を年に何回か作ってもらえるのがすごくうれしくて美味しくて! かんぴょうからデンブからすべて母の手作りでした。それが ここ1年ほど すっごく食べたいんです。・・・なら 自分で作ればいいんですけどあまりにも大変そうで・・・へへへ。でも、近々母に作り方だけでも習いたいと思います。
で・・・・私の飯きり・・・・。独身時代に 知人から誕生プレゼントにいただいて、五目ちらしを混ぜるのに使ったり、そうめん入れるのに使ったりしてたんですけど、ちょっと目をはなしたすきに・・・・箍がずっこけました。とほほ
Commented by 流星 at 2008-07-14 09:33 x
おはようございまーす♪

まずは、一日遅れましたが、
家人様のバースディ、おめでとうございます!
お赤飯でお祝い。いいですね!!

飯きり。小さな頃、祖母が使っていたのを思い出しました。
手入れが大変なものだったのですね、
昔の人は、日常生活に細々と気を使っていたのねぇ、、
布団の打ち直し、障子の張替え・・・
Commented by hotate13 at 2008-07-14 12:01
hatake-gaedenさん
ちらし寿司、春の軟らかい蕗が出る頃、よく作りました。小海老もピチピチ跳ねてる海老がある時に…カンピョウ代わりに高野豆腐を使って…
ズ~と昔はデンブも手作り、河豚を使ってね。家庭で気安く食べられるほど安かった~
飯切り、箍が外れましたか? 独身で飯切りをプレゼントにしてもらうなんて
hatakeさん 家庭的だったのですね~^^
Commented by hotate13 at 2008-07-14 12:14
流星さん
家人のバースディー、ワタシより18日遅れ。ワタシの時は仕事にかまけ
知らんぷりで、自分の時に赤飯が出て「アレッ お母さんの過ぎたね~」と言うのが
例年のパターンでした。(今年は初めての薔薇でしたけど…)
飯切りの手入れのためのお赤飯!ってとこでしょうか~(^_-)

飯きり、昔は日常使いでしたね~ 普通の食器として使ってたので特別に手入れしなくても乾燥して箍が外れたりはしなかったのでしょうね~^^
障子の張替え、夏に汗しながら冬用の布団の仕立てかえ、昔はよく働きましたね~
Commented by q_hime_p at 2008-07-14 22:53
まさにそのとおり
箍が緩んで落ちちゃってます><
チラシ寿司くらいかな~~~使うのは
手巻き寿司だって最近は量が少ないのでボールかなんかでお酢も
使わず、すしの子かなんかでやっちゃうことが多いです。
ときどき出してぬらさないといけなかったのね~~~
使った後はよ~~~く乾かしてましたけど(笑)

お赤飯、美味しそうですね。家族が食べないのであまり食べる機会
ないんですけどわたしは大好物です。
Commented by hotate13 at 2008-07-14 23:19
himeさん
あらあら 箍が外れましたか?(ワタシは身体のタガが外れてま~す^^)
日常に使ってると特別手入れなんてしなくていいのですけどね~
数ヶ月に一回くらいでは、箍が緩んできて、時々水に浸したりしてます。

今回はちょっと蒸かし過ぎの赤飯になりましたョ~(ドンマイドンマイ)
豆好きの私が食べたいから作ってるようなものです。^^;

Commented by WAKU59 at 2008-07-16 21:11
おめでとうございま~す♪

おこわ。大好きですーーー!
Commented by hotate13 at 2008-07-16 21:30
wakuさん
お帰りなさい。 暑かったでしょう?

私も もち米系、好きなのです~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 裏見の滝 到来もの… >>