キツネ踊り

大分県、国東半島の東突端にある離島、車えび養殖で有名な 姫島
この姫島のユニークな盆踊り “キツネ踊り”が毎年ニュースになります。
一泊のバスツアーで行ってきました。

8月13、14、15日の3日間。 一年一度の観光客のため、
フェリーも臨時便が出、3日間は車は載せず、車のスペースも人が溢れます。

前日は激しい雨で散々だったらしいけど
この日も夕方、雨に見舞われ 30分遅れで盆踊りが始まりました。
b0010125_16381965.jpg
住民2500人とは思えないほど 若者の数が多かったけど、この日は
島外へ出た若者もお盆で帰省してくるのでしょうね~

b0010125_16563667.jpgb0010125_16572271.jpg

















b0010125_1705218.jpgb0010125_1711438.jpg

顔見知りの おじさん、おばさんから声が掛かります~
こんな “たぬき”も
b0010125_1741112.jpg

23チームの出場とかで フライパンを持った踊りや、牛&農作業チームや
土人踊り、水着のお兄さん達や… 創作が多いですね~

TVや新聞ではキツネ踊りの報道だけなので 子供達の可愛いいキツネ踊りが
次々と続くもの。 と思ってましたので ???
やっと お待ちかねの“キツネ踊り” 2歳~小学6年まで。 
b0010125_17201573.jpg

b0010125_18145083.jpg

b0010125_1721064.jpg

b0010125_17221488.jpgb0010125_17242918.jpg

















踊りは一回だけ。あっという間に終わりました。
子たぬきも子キツネも 疲れたネ~ お帰りです~♪
b0010125_17293816.jpgb0010125_17295928.jpg

















私たちも フェリー乗り場までダッシュ。 
別府まで フェリーとバスで2時間余り。12時前にやっとホテル着。

イヤ~ 可愛いいキツネたちでした。(1チームだけとは意外でしたけどね~(^_-)
[PR]
by hotate13 | 2008-08-17 17:50 | 歩き・旅 | Comments(16)
Commented by 流星 at 2008-08-18 10:31 x
朝から良いものを見せていただきました~♪
ありがとうございます♪
狐ちゃんも狸さんも可愛いわ~~~
絶対に行けないお祭を、こうして写真でいっぱい楽しませていただけるのも、ネットならでは。。
お疲れ様でした♪
Commented by hotate13 at 2008-08-18 13:57
流星さん
26年ぶりだと言う添乗員さんの話では、随分変わったそうです。
キツネ踊りが有名になり、地元の素朴な盆踊りから観光化されたのでしょうね~
皆んなのお目当て、キツネはやっぱり可愛かったです~^^
Commented by konatum at 2008-08-18 21:34
こんばんは^^ 小夏です。

内田康夫の推理小説、浅見光彦シリーズでもありましたね。
旅行会社のパンフを見て、一度 行ってみたいと思いますが、ちょうど お盆。難しいです。

こんなにいっぱいの写真 見せてもらって うれしいです~。

今日 KBCラジオで 福岡の気温 30度以上が43日だったかな、続いているそうです。
これは 観測史上 銅メダルなんですって。
今日も暑いです、この調子では、今年、もうすぐ 金メダルでしょうね~^^
Commented by hotate13 at 2008-08-18 21:56
小夏さん ようこそ~^^
ニュースや新聞で見て、キツネ踊りばかりのように思っていたのですョ~
翌日は宇佐神宮へ回りました。
小夏さんのブログでも宇佐神宮をUPされてて、すれ違ってたかも?と。(笑)

この暑さ、もうトド状態です。金メダルいらないから~~(/_;)


Commented by papahapon at 2008-08-19 20:32
内田康夫の小説とテレビで何度も姫島を観ました。
浅見光彦がお土産にもらった車海老に( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

子どもたちのキツネやタヌキ、とってもかわいいです~♪(^o^)
Commented by hotate13 at 2008-08-19 21:11
papahaponさん
島で一軒だけ(たぶん)と思われる、料理屋さんで 車えび食べました。^^
浅見光彦シリーズは、観光地めぐり番組ですね~

キツネばかりが有名ですが、やはりキツネ・面白いで~す。
観光客は皆んなキツネ目当てでした~♪
Commented by gxmwm944 at 2008-08-20 10:43
hotate13 さん いや~素敵な祭りを見て来られましたね!
私も来年は家内と行こうと・・!きつね踊りはTVでしか見たことありません!小さな子のキツネとタヌキ姿が何とも愛くるしいです!
夏の夜のフエステバル凄く印象的でありましたね!良い思い出が
出来た事でしょう!
Commented by hotate13 at 2008-08-20 12:54
gxmwm944さん
キツネ踊り、最後に出てきました。
TVや新聞では、キツネ踊りしか報道されませんね~
すっかり、キツネがうじゃうじゃ踊っていると思い込んでいたのですョ~(^_^;)
Commented by waku59 at 2008-08-20 22:45
姫島・・・ メモメモ・・・ いつかきっと・・・♪
Commented by hotate13 at 2008-08-21 11:31
wakuさん
キツネばかり踊ってると思ってたので意外でしたが
可愛かったですョ~♪
Commented by kirari4156 at 2008-08-23 02:47
あーらhotateさん
私も いつからか海老を食べに行こうねといいながら
行っていませんこのお写真みせていただき是非行きたくなりました

キツネさんのオメメが光っていて どんな撮り方してるのでしょうか?素敵ですネ ・・・
Commented by hotate13 at 2008-08-23 10:37
kirariさん
姫島、結構遠かったです。 車えびは大きかったですョ~^^

キツネの眼、実物では解かりませんでした。
写真取り込んでみると、あ~ら 光ってる! 何か張ってるのでしょうか?
kirariさんは一眼? 私のコンパクトデジカメでは綺麗に取れません。
離れた処からズームですし…^^;
 
Commented by kirari4156 at 2008-08-24 06:29 x
私も198のオリンパスです 軽くて持ち運びに便利です
Commented by q_hime_p at 2008-08-24 07:49
ニュースになっているのも知らなかったです><
子狐も子狸もかわいいですねぇ~
別府でゆっくり温泉も堪能されましたか~?

姫島・・・名前も素敵だわ^^
Commented by hotate13 at 2008-08-25 20:23
kirariさん
私のもオリンパスC-770ですが、中途半端に重いのですョ~
もう古いのですが使い慣れたので、愛用しています~^^ 
Commented by hotate13 at 2008-08-25 20:31
himeさん
新聞、TVで毎年報道されるのが、必ずキツネ踊り。
だから、キツネ踊りだけでキツネがいっぱい踊ってると思ってました。
23チームのうち、1チームだけがキツネだったので少し期待はずれ。^_^;
姫島、可愛い名前ですね~^^ 糸島半島の西、玄界灘にも姫島があります。
一度、ウォークに行ったことがあります。全国に姫島がたくさんあることでしょうね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 摩崖仏 じいちゃん条約… >>