ヒゴタイ

久住へ 『ヒゴタイ』を見に行きました。
生憎の霧で 三俣山、星生山、硫黄山など九重連山は隠れています。

昔は何処にでも ヒゴタイを見られたそうですが、今は減る一方とか…
ここ、長者原に広がる“タデ原湿原”にはかろうじて残っています。
b0010125_20594640.jpg

b0010125_210528.jpg

ボンボンのような表面の花が散ってしまうと丸いハリネズミのようなものが残り
それが茶色になると、またぼ~とふやけてイガイガの中の種が飛び散るとか…
でも イガイガのさや?の中には殆んど種が無いそうです。
こんなにたくさんのさや?の中に実際に種があるのはほんの2~3個。とのこと。
数が減るとドンドン衰退してゆくようです。 長者原ビジターセンターの人のお話でした。 

産山村の『ヒゴタイ公園』へ回ってみました。 (入園料¥300)
こちらは手を入れてるのか 花数は多い。
けど、8月が見ごろでしょうか~?
もう終わりかけでした。
b0010125_211542.jpg

b0010125_2113364.jpg

b0010125_2124280.jpg


b0010125_221214.jpg

[PR]
by hotate13 | 2008-09-04 22:17 | 自然 | Comments(12)
Commented by grass--seed at 2008-09-05 08:13
深い海にいる生き物みたいですネ。
最後のお写真、ホント面白い。「へーっ」なんて独り言いいながら食い入るように見ました。
自然のアートです。色も素敵。スキンと合ってて涼しげですね。
Commented by hatake-garden at 2008-09-05 09:17
一番下のお写真、かわいい小人が並んで踊ってるみたいです! クルクル~クネクネ~って感じです。色もほんとにきれいで すてきです!
Commented by hotate13 at 2008-09-05 11:04
grass-seedさん
花が飛んでったあとの種のイガイガも深い蒼なんです。
アートな形体の花です~^^
Commented by hotate13 at 2008-09-05 11:07
hatake-gardenさん
下から順に花が散ります。
本当に~ 散り残った花がスカートをクルクルさせて踊ってるようですね~♪
Commented by 流星 at 2008-09-06 09:22 x
わー! きれいー! 私、見たことないと思います。
とくに最後の写真が凄い!!
上のほうのクルクルがばっちり撮れてるし。
花火のようでもあり。。
自然の美しさにはかなわない。。
珍しいものを見せて頂いて、得した気分♪
Commented by hotate13 at 2008-09-06 16:08
流星さん
面白い花でしょう?モダンで… 自然は芸術爆発しております~^^
ハワイのダイアモンドヘッドの登山道によく似た花がいっぱいあったのですが
初夏ごろ登ったときは茶色に枯れたボンボンが残っていました。
同じ種類の花かどうか???
散り残った花が 踊り子のようですね~
Commented by kirari4156 at 2008-09-06 17:04
ヒゴダイ見せて頂きました
凄く撮り方が素敵ですね どうしてこんなに上手く撮れるのかな
メダカさんもそうだけど いつも感じます・・・
Commented by hotate13 at 2008-09-06 20:12
kirariさん
わ~ ありがとうございます。
三脚も使わないしブレブレ、たま~にピントが合っています~^^;
Commented by gxmwm944 at 2008-09-07 07:59
hotate13 さん ヒゴダイって花初めて見ましたよ~写真の中に「肥後躰」とあるは肥後の国花かな?珍しい花をUPして頂きありがとうございました。
Commented by hotate13 at 2008-09-07 12:57
gxmwmさん
「肥後躰」は細川藩の当て字かと~^^
でも面白い名前ですね。
Commented by q_hime_p at 2008-09-12 10:41
今頃の久住は気持ち良いでしょうね。
車で近くは走ったことありますがゆっくり遊んだことがありません。
山歩きが趣味のお友達が春に秋にと何度も誘ってくれるのですが、歩く自信がなくて・・・
きれいな紫といい、真ん丸い形といい、かわいいですね。
Commented by hotate13 at 2008-09-12 21:53
himeさん
「ヒゴタイ」面白い花でしょう? モダンな~^^
久住や坊がつるは大好きな場所です。 ミヤマキリシマの咲く頃、若草の頃。
もっと行きたいのですが、ガソリン高騰や高速代も
バカにならなくて、以前より行く回数が減りました~トホホ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金山(かなやま) メダカの朝ごはん >>