卑弥呼の里?

歩く仲間達と 佐賀へ。
まず 鳥栖ジャンクションの近くにある 久○製薬工場見学。

東西、南北に走る九州の高速道路が交差する、鳥栖ジャンクション近辺には
たくさんの製造工場や物流センターがあります。
運送の拠点、便利なのと広い土地が安くてある。工場立地に向いているのでしょう。

数年前見学した工場はここ
とても、美味しい!工場見学でしたが、今回は時間の都合で久○製薬だけ。

工場見学のあと ○ロンパスの上手な張り方 実習があり
お土産に ↓ を頂きましたョ~
美容液マスクは 女性のみ。 白く輝くお肌ぷるんになれるでしょうか~^^
一枚だけではね~ 
b0010125_1745044.jpg

昼食後は 『吉野ヶ里遺跡』へ。
吉野ヶ里が発掘された直後、何回か行きました。 
その頃は田んぼの中の曲がりくねった細い道を、迷いながら行きましたが
広い墳丘墓が掘り返されたままで、いかにも弥生と言う感じ。
入場料も取らず、道は土道でしたが…

今回、久~~~しぶりに行ってみてビックリ! (@_@;)  
なんと綺麗に、立派に整備されてることか!
車がパラパラの広~い駐車場。
係りは、弥生式の服装をし、入り口の建物は超近代的な立派なもの。
b0010125_170659.jpg

復元された弥生時代の住居が、ざっと100棟程…
瓶棺が出土した丘は、冷房完備の建物で覆い 西安の兵馬俑を小さくしたような…
めぐる道はカラー舗装されて、弥生の村には見えませんでした。
もう少し、自然のままで残して欲しかったですね。

国営公園として財団法人が管理、運営してるそうですが
どれだけの税金がつぎ込まれたのでしょう?
天下り先の一つなのでしょう~
維持管理費を考えると、入場料収入ではとてもとても…ネ!(~_~;)
[PR]
by hotate13 | 2008-09-27 17:05 | 歩き・旅 | Comments(12)
Commented by q_hime_p at 2008-09-29 00:54
福岡に住んでいながら行ったことないんですよ。吉野ヶ里・・・
大阪にいた頃、好きだった奈良の斑鳩の里に似てるような気がし
ます。もう20年以上前に行ったきりだからあちらもずいぶん変わっ
ているでしょう。
最近また斑鳩の里から法隆寺あたりに行ってみたいと思っていた
のですが、まずは膝元の吉野ヶ里からかしら・・・
出かけるのに気持ちいい季節になりましたね。
Commented by harusaki_annai at 2008-09-29 08:56
今、流行りなのですってね。
「大人の社会化見学」
私も行ってみたいのです。工場見学。
化粧品会社だとマッサージつきと言うのもあると聞きました。
Commented by hotate13 at 2008-09-29 13:15
himeさん
吉野ヶ里、発掘当初のほうが遺跡らしくて良かったです。
余りにもお金かけすぎ…のような~
昨年春、桜の斑鳩を歩きました。(ブログに載せています)
民家の間を抜けたり、車がやっとの田なかの道を歩いたり
まだ自然が残ってて、いい雰囲気でしたョ~^^
Commented by hotate13 at 2008-09-29 13:19
haruさん
カムバック 嬉しい~^^
工場見学、お土産が嬉しいですね~特に美味しいものの時は。
マッサージ付き? お~毎月行きたい!
ブラックリストに載せられる? 
お土産のミニ化粧品、魅力です。(^^)
Commented by grass--seed at 2008-09-29 19:25
小学校時代の社会科見学の思い出って、案外くっきりと覚えているので
きっと、ものすごく面白かったんだろうなぁと思います。
大人になってから工場見学なんてしたことないけれど
もしかしたら子供のころよりはいろんなことが理解できて、もっと楽しいのかも。
それに、嬉しいオマケ付きときたら、たまりませんね~。特に前回の時は多かったんですね!
吉野ヶ里遺跡、映画セットとかテーマパークといったキレイさですね~(^_^;)
Commented by waku59 at 2008-09-29 19:44
急に涼しくなってきました・・・。

弥生時代はもっと寒かったのかな?
hotateレポート。楽しいです~♪
Commented by hotate13 at 2008-09-29 22:13
grass-seedさん
工場見学、面白いですョ~ 特にビール工場は美味しいです。
アサヒ、キリン、サッポロは行きました。 案内嬢について説明を受けた後、
作りたてホヤホヤの美味しいビールが飲めます。(おつまみ付き、お代わり付き)
11月には熊本のサントリービール工場の見学予定です。^^

吉野ヶ里遺跡、国営になってから立派になりすぎ…(T_T)
Commented by hotate13 at 2008-09-30 11:08
wakuさん
涼しくなりましたね~ 実りの秋、またむかごや銀杏の季節です。

弥生時代、寒かったことでしょうね~ 
軟弱な現代人には耐えられないでしょうね・・・ 
今の時代に生まれてよかった~^^;
Commented by 流星 at 2008-10-01 09:34 x
おはようございます。 

お肌ぷるぷるマスク、こちらでも売ってます♪
(日本製が出回ってるの。サロンパスももちろん、普通に売ってます)
がんばれ、日本企業!

吉野ヶ里遺跡は、ほんと映画のセットのようですねー。
以前のほうが良かったというお気持、分かります。
でも・・・映画セット風でもいいから行きたいな。。
Commented by hotate13 at 2008-10-01 10:11
流星さん  
お肌ぷるぷるマスク、売ってますか~?
貼る医薬品では サロンパスが世界一らしいです~
肝臓に負担をかける飲み薬、注射の代わりに貼って皮膚から薬を送り込む・
研究が進んでいると言ってました。誰でも一度はお世話になって居ますね~^^

吉野ヶ里、弥生人がここで生活してたのは確かで ロマンを感じます。
本当に映画セットみたい。ピカピカで立派です~^_^;
Commented by papahapon at 2008-10-07 21:03
あれ~吉野ヶ里の億ション殖えましたね (@@;)びっくり!
私が行ったころは6億円のが一つで3千万円のが三つくらいしか
なかったです。
Commented by hotate13 at 2008-10-07 22:27
papahaponさん
ビックリしました! 立派で~
発掘された頃は何度か行きましたが、数棟の住居でしたね~
その、県が建てていた弥生の住居は、国営公園になってから全部
取り壊して立派な建物群を 新しく建て直したようです。
ホント、億ション、無駄使い。文部省かどこかの天下り先なのでしょう。(=_=)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋日和のめだかたち~ 彼岸花 >>