蒼い薔薇

熊本県、菊池渓谷へ紅葉を見に…
まだ少し 早かったようです。

昨日、今日の寒波で紅葉も一気に進んだことでしょう。
b0010125_15195794.jpg

紅葉狩りもそこそこに、熊本、阿蘇外輪山の近くにある ビール工場見学!

b0010125_1540660.jpg
世界一のカルデラ、阿蘇に降った雨が
何十年もかかって湧き出す水はミネラルを
たくさん含み美味しい水で、熊本市の水道は
100%天然地下水で67万人を賄ってる
稀有の都市だと聞きました。

この美味しい水でビールを作るのですね~


阿蘇近辺は「△△水源」と呼ばれる湧き水が
いたるところにありますが、これで淹れた
お茶、コーヒーは美味しい。。。^
子供のころ 名水百選に選ばれた地方で
育ったので羨まし~い水です。


○ントリーが開発した 『蒼い薔薇
薔薇展でもずいぶん話題になりましたね~
いよいよ来年あたり、発売されるようです。(^_^)v
b0010125_15225630.jpg


さてさて お目当てのビール試飲。
歩こう会はアルコール会じゃない?と思うくらい お酒好きな面々。
ニコニコしてます。
b0010125_15301765.jpg

“プレミアムモルツ” またお嬢さんが上手に注ぐものだから… うま~い!
猛者は 6杯飲んだ人も。 私は1杯半。
普段、プレミアムは飲みません飲めません。
たまには晩酌に 高価なプレミアムといきたいものです。
[PR]
by hotate13 | 2008-11-19 16:08 | 遊び | Comments(16)
Commented by konatum at 2008-11-19 18:34
こんばんは^^

あら~、私も 行きたいなと思っていました。
意外と まだ!だったんですね。 情報をありがとうございました^^

なんと 昨日今日の寒いこと・寒いこと。
紅葉は 進むでしょうけど、ぶるぶる震えての紅葉狩り ちょっと 考えます。。。

こんな日は あたたかい部屋で グビッとがいいかな~^^
Commented by waku59 at 2008-11-19 19:20
菊池渓谷。いいですよね。
夏も秋も迫力ありますよね。

ビール工場。大好きです~♪
Commented by harusaki_annai at 2008-11-19 21:09
菊池渓谷って、他のブログにもたくさん登場する所なので
素敵なのだろうと想像しています。
いつか行ってみたい場所です。
青いバラ。本当に青いのだろうかと半信半疑です。
だから、早く見てみたいものです。
Commented by hotate13 at 2008-11-19 21:56
小夏さん
今日の寒いこと・寒いこと! 一気に大寒入りです。
燗酒が美味しかったです~^^

私、菊池渓谷は初めてだったのですョ~
すぐ側は 何度も通っているのですが渓谷を歩いたのは始めて。
きれいですね~^^
も少し、寒さが緩んで紅葉が進んだら 散策も楽しいでしょうね~
Commented by hotate13 at 2008-11-19 22:01
wakuさん
これで サッポロ、キリン、サントリー、アサヒ 
九州にあるビール工場は 踏破しましたョ~
さすがプロ 注ぎ方が上手だから一段と美味しいですね。
ビール工場見学は 皆んなが喜びます~♪
Commented by hotate13 at 2008-11-19 22:05
haruさん
菊池渓谷、上の道路は何度も走ったのですが、渓谷を散策したのは
初めてなのです。 四季それぞれに綺麗と思います。
蒼いバラ、来年には発売予定と説明されました。
青い色素はどうなってるのでしょうね~
バラ好きのharuさんにはとても興味があることでしょうね。^^
Commented by 流星 at 2008-11-20 09:42 x
「歩こう会」は、「アルコール会」、巧い!!
座布団10枚、進呈いたしまーす♪♪
盛りだくさんで楽しい会なのねぇ
裏に名幹事さんがいると見た!(^_-)-☆
Commented by hotate13 at 2008-11-20 16:43
流星さん
座布団、頂き~^^「アルコール会」と名称変更したらピッタリ!(笑)
数人のお世話役さんが、下見して、募集メール流して、バスの手配して
色々の処へつれてってくれます。
リタイアしていい歳した仲間なのですが、何のしがらみも無くて
毎週のように山、飲み会と遊びばかり考えています。
Commented by grass--seed at 2008-11-20 23:44
↑ いいなぁ~。夢のような生活。。。

蒼いバラ見てみたいです。紫っぽいのでしょうか。
サントリーの開発した苗、けっこう好きでよく買います。
他よりちょっと高いですけど…。イギリスでもよく見かけました。
Commented by hatake-garden at 2008-11-21 15:03
青いバラ、はやく実物見てみたいです!・・・あ、でも、買いません・・・。きっと・・・枯らしちゃうし・・・。てへへ。大相撲九州場所で 雪が降ったと言ってました。福岡も冷え込んでるんですね。
Commented by hotate13 at 2008-11-21 18:37
grass-seedさん
ああだ、こうだ、と年寄りばかりで遊んでいます~(^_^;)

イギリスでも苗を販売してたのですか~?
蒼い薔薇はニュースでよく見ましたが、サントリーが苗を開発してたことは
知りませんでした。 スライドでは紫っぽく無かったですけどね。
Commented by hotate13 at 2008-11-21 18:42
hatake-gardenさん
福岡も寒波襲来しています。 11月の雪は福岡では20何年ぶりとか…
今年は寒いでしょうね~ブルッ!
「蒼いバラ」 花好きさんには興味あるでしょうけど、きっと高価でしょうね~^^
Commented by q_hime_p at 2008-11-22 09:05
わたしからも座布団10枚進呈~~~!
いいですね。アルコール会^^

わたしが菊池渓谷にいったのはいつの季節だったかしら?
頭の中に消しゴムがごろごろしてるみたいです><
紅葉の季節はステキだろうなぁ~と思った記憶はあるので秋ではなかったのは確かです(笑)
Commented by hotate13 at 2008-11-22 12:41
アルコール会:決定ですね~^^ 本当に楽しく飲む会なのです。
ワタシはビール一杯くらいなので資格に欠けるのですが、家のダンナも入ってて
立派な一会員なのです~(^_^;)
美味しく飲ませて頂いたので、今日は○ントリーのプレミアムビールを買ってきました。
いつもは発泡酒なのですけどね~(^_-)

菊池渓谷は夏が良さそうですね。
Commented by greenmist2 at 2008-11-22 17:55
コメント欄に可愛い絵が入りましたね~ (o^▽^)o

かつて日本では「咽にギンギンこなくてはビールじゃない」ビール党が多かったようですが、だんだん味わう派も増えてきたようですね。
プレミアムの1杯は美味しかったです。
後は「阿蘇の水」を2杯 こちらも美味しかったです。
大きな声では言えませんが、3杯、4杯 5杯・・・となると発泡酒との違いも分からなくなったり  (笑
Commented by hotate13 at 2008-11-22 22:39
greenmistさん
お陰でやっと入りました。<(_ _)>
プレミアム・最初の一杯は待ちかねたせいか、美味しかったですね~
実はね、発泡酒のほうが薄くて飲み易いのですョ~(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬台風、上陸中… 霧立ち越え >>