カテゴリ:旨いもの( 58 )
ふきのとう

3月8日(日)
もう一週間前になりますが…

朝起きると 暖かでいい天気! 
近郊の 背振山系の 「鬼が鼻岩」に登りに行きました。

福岡側からの背振山系は 厳しい登りになります。
で・佐賀県側から~

駐車場には 長崎からのグループ20人ほどが出発するところでした。
九州自然歩道を何回かに分けて 歩いてるとか…
前回 ここまで歩き 今日は椎原峠から背振山まで歩くようです。

連れ合いと ふきのとうを探したり、花をめでたり ゆっくり歩きました。
落葉した登山道は 木漏れ日が気持ちよく 落ち葉の道は 足に優しい。
b0010125_16353797.jpg

鬼が鼻岩(840m) 足元は断崖で端に寄るのは怖い!

次の猟師岩山へ歩きかけて フト 「 あの場所へ行ってみよう!」 
予定変更・下山
峠をいくつか越え…(狭い峠越えの山道は軽のジムニーがお役立ちです)

数年前は 少し積もった雪の中に芽を出してた“ふきのとう”
3月のうららかな今頃になっては もう駄目だろうな~?と思いながら探してみると・
b0010125_16464291.jpg

北向きの斜面 ありました~~ 嬉しい!

b0010125_170537.jpg

さっそく ふきのとう味噌を作りました。
写真撮らないで食べてしまった! 美味しい!!!
まだ ふきのとう残ってるので また ふきのとう味噌作ろう。^^


 
[PR]
by hotate13 | 2015-03-16 17:04 | 旨いもの | Comments(8)
干し柿

今年も あと6日ばかり。
年の瀬のせわしなさも感じず、いつもの日々です。

今年も少しばかりの 干し柿つくり。
先週の寒さで 出来もよさそう~
年末には 食べ頃のようです。

b0010125_2014368.jpg


若い頃は 掃除や年始客の接待準備に追われた年の瀬でしたが
今は老二人のゆる~い リタイア後の気楽な迎春です。
箱根駅伝 楽しみます~~~~~
[PR]
by hotate13 | 2014-12-25 20:29 | 旨いもの | Comments(8)
ベランダで…

毎夏、緑を楽しむため ベランダで ゴーヤ & 朝顔を育てていましたが
今年は きゅうり & ミニトマト の苗を植えました。

初生りのきゅうり。 今朝 28㎝。
可愛いくって 収穫できません~♥
うっふっふ 毎日、成長を楽しみながら スーパーのきゅうりを食べてます。 
明日かあさってには 30㎝を越えるでしょうから 美味しくいただきます。
b0010125_8512886.jpg

まだ いくつか後に続いています。 あらっ! 小さな雌花がありますね~^^
b0010125_8571024.jpg


ミニトマトは、一斉に赤くならないので 赤くなったものから もいで食べてます。 
小さいながらお味は しっかり トマト。  
b0010125_913645.gif
 
b0010125_931417.jpg
 

 
[PR]
by hotate13 | 2014-06-25 08:48 | 旨いもの | Comments(6)
鬼おろし

以前から 『鬼おろし』 が欲しいと思ってました。
先日、偶然に見つけ 即、get。
孟宗竹で出来ています。
b0010125_20535463.jpg


キュウリを ちょっぴり下ろします。
b0010125_20541352.jpg


大根も下ろして まぜまぜ。。。
b0010125_20543020.jpg


荒目に下ろされるので 水分も殆ど出なくて 
さっくりと 歯ごたえのある大根下ろしが出来ます。
ポン酢をかけて~うっま!

今、嵌まっています。
[PR]
by hotate13 | 2014-05-12 21:04 | 旨いもの | Comments(6)
母の日

今年も 息子、お嫁さんたちから
嬉しい~ 贈り物。

豆好きの私 「鎌倉 まめや」の色とりどりの豆を肴に
美味しい~~~冷酒を!   

b0010125_1427444.jpg


スカーフは もちっとお洒落をとのことかな? (^0_0^)
[PR]
by hotate13 | 2014-05-11 14:30 | 旨いもの | Comments(4)
強い味方

先週あたりから ちょっと鼻がモゾモゾしてた。

2~3日まえから ニュースで花粉の飛散情報が流れ始める。
いつもの 嫌~~な季節到来です。

でも この数年 2~30年前のころのように 酷い症状は出ない。
医師に「そうなんです。唯一 軽くなるのは加齢」と言われ。 フン!(-_-;)

昨日、TVで どこかの医師が「花粉にヨーグルトが効果有り。」と言ってた。
そ~ョ・・・ 私 もう10年余り“カスピ海ヨーグルト”を毎日食べてる。

もともと牛乳嫌い。 
市販のヨーグルトは 甘かったり酸っぱかったり 変な味がついてたり…
長続きしなかったが カスピ海ヨーグルトは 無味で粘りがあり美味しく食べられた。

最初は ハガキ絵の先生から種を頂いたけど 
段々と元気がなくなり、ヘタって来て美味しくなくなったが

岩田屋のデパ地下で“カスピ海”のヨーグルト菌が
売られているのを知り ず~と便利に使ってる。
b0010125_2052391.jpg

二包入り ¥800 賞味期限10ヶ月ほど。
冷蔵庫にストック 時々新しく作り変える。
作りたては もっちり粘りがあって美味しい!

b0010125_19482929.jpg

眼のため ブルーベリージャムをかけて~

このところ 花粉症状が軽くなってきたのは
加齢だけでなく カスピ海ヨーグルトのお陰・と 信じるものは救われます。(*^^)v
花粉症の方、お試しあれ~~^^
[PR]
by hotate13 | 2014-02-05 20:27 | 旨いもの | Comments(6)
三姉妹

秋ですね~~~

栗 拾ってきました。
b0010125_21441551.jpg

ある 歩く会のお世話をしている連れ合いが 「下見に行くから行こう!」
とのことで 「車の中で本でも読んでるか~」と出かけました。

この暑い中、人影もない公園のP近く
「あれ? 栗?」雑草が繁る奥の方に 立派な栗の樹が3本。
たわわに栗がぶら下がってます。

2本の樹は たくさんのイガがぶら下がっているけど青くて、まだこれからのようです。
日当たりの良い1本の樹の下に落ちてる栗を拾い集めて…
20分ちょっとで 笊いっぱいくらいの収穫でした。

三姉妹 で~す。(^_^)v 
b0010125_21575057.jpg

[PR]
by hotate13 | 2012-09-14 22:06 | 旨いもの | Comments(4)
母の日

今年も やってきました母の日。

長男、次男 同じように「お酒とワイン」のプレゼント。
母の喜ぶ顔が 見えるのでしょうね~

ふっふっふ モチロン 嬉しいです。。。(^0_0^)

b0010125_14315768.jpg


お酒に合わせて 今夜は美味しいもの作ります。
連れ合いが 美味しいもの作ってくれたら最高なんですけど・・・
(無理な願いと知りつつ~~~♪)

お嫁さんたち~ 毎度、ありがとう!
[PR]
by hotate13 | 2012-05-13 14:33 | 旨いもの | Comments(12)
塩麹

今、ブームの塩麹。
焼魚、肉、漬物 何でも美味しくしてくれます。

塩麹ブームの火付けとなったのは この方?

私も昨年より 塩麹を手作り。
重宝していますが 残り少なくなりました。
b0010125_0123458.jpg


大丸、岩田屋、三越 何処も入荷するとすぐ売り切れ!とか。
たまたま 三越で群馬の味噌屋さんが宣伝販売中で 米麹をゲット!!
早速、塩麹を作りました。

第一回目の塩麹作りの時 
麹、塩、水を混ぜ 冷蔵庫に保管しながら一日一回 混ぜていましたが
一ヶ月以上経っても 塩分がキツイ。
よ~くよ~く考えたら~~ 低温では醗酵しません。 大失敗。(^_^;)
常温で3~4週間置くと 円やかになりました。

今回は 5回目。 手順もぬかりありません。(^0_0^)
b0010125_0232329.jpg

米麹   300g
塩     100g
水     300~350㏄ 

b0010125_0311532.jpg


麹と塩をよく揉みほぐし 水を加えて毎日 かき混ぜるだけ~~
b0010125_0321951.jpg


麹って 優れものですね~♪
[PR]
by hotate13 | 2012-03-10 00:45 | 旨いもの | Comments(14)
福島産~♪

でっかくて 美味しい~~~♪

福島産    “” 

b0010125_1641315.jpg

[PR]
by hotate13 | 2011-08-21 16:09 | 旨いもの | Comments(6)