カテゴリ:メダカ( 49 )
メダカ

この ブログを始めて11年が過ぎました。

最初 ブログを作る時、何年も前から飼っていた 可愛いペットのメダカの水槽を
前に見ながら “メダカの学校”と 仮タイトル
そのうち名称変更のつもりだったけど… 面倒で… そのまま…

毎夏のように 車で3~40分の小川へ メダカを掬いに行ってました。 
ジジ、ババが きゃ~きゃ~と ちょっと可笑しい風景だった? ^_^;
店で買ったのではなく自分で掬う に拘って チッチャな赤ちゃんメダカを…^^

多いときは 80~90匹も群れてて 水槽越しに眼が合ったり~
ボ~ッ と眺めていると癒されました。
b0010125_14194470.jpg

賑やかだったころ~~~♫
b0010125_14203016.jpg

腰を痛めたり、水槽の掃除もつらいお年頃になり 毎夏のメダカ掬いもしなくなり
   最後のメダカ掬いに行ったのは    3年前。

15~6年も飼いつづけていましたが 小さなメダカの寿命は 2~3年。
徐々に逝き、今年に入り 一匹に。
寂しく一匹暮らしをしていた老メダカも逝きました。

寂しくなりました~~~
[PR]
by hotate13 | 2015-07-11 14:31 | メダカ | Comments(20)
めだか ・ フナ ・ どんこ?

順調に秋も深まり 一年で一番過ごしやすい今日この頃…

久しぶりに メダカの水替えしました。

室内まで差し込む日差しを受け 水槽を透して“めだか”の影が台に映っています。 
b0010125_1638034.jpg


「あっ! めだか?でないよね~?」
一匹 フナのようです。
身体は平べったく 背びれに黒い模様があります。
b0010125_16523754.jpg



b0010125_16562668.jpg
この夏 帰省してた孫娘2とじじが
めだか掬いに行ったのです。

20数匹 掬ってきた中に
紛れ込んでいたようです。

  のようなのも 一匹。
どじょうの赤ちゃんかと?思ってたのですが
もう2ヶ月 一向に大きくならず髭もなく
どじょうではないようです。
(ジジは どんこかな?と言ってますが~)





b0010125_16584263.jpg

孫娘が“ベタ”と名づけました。

大勢のメダカに囲まれるのも
可哀相で 独居させていますが
フナにも名づけて 同居させましょうか~~♪
[PR]
by hotate13 | 2012-10-21 17:20 | メダカ | Comments(20)
春待ちメダカ

三月、三寒四温の近頃です。
あと 3週間もすれば 桜の季節ですね。^^


メダカも 春を待っています。
水が冷たい頃は 底に沈んでいることが多かったけど
水も温みはじめ、水槽の中から ジ~とこちらを眺めて 餌の催促。
夕日に照らされた メダカたちです。
b0010125_1535124.jpg


一月にちょっと身体を痛め、殆んど外出しないで家篭りの毎日…
やっと激痛から鈍痛にはなってきたけど、骨系は治癒に時間がかかりますね~(/_;)
花粉の最盛期でもあるし、もうしばらくお家の子を決め込みましょう~~~
[PR]
by hotate13 | 2011-03-07 15:56 | メダカ | Comments(16)
頑張って~~

今夏の、余りの暑さに 人間はヘロヘロでしたが、メダカも水温が上り
ヘロヘロだったのでしょうね~

メダカは シースルーの身体にスラリッ!とした背骨が透けて見えますが
その中に 一匹だけ背骨が曲がったメダカがいます。

b0010125_0413736.jpg

「頑張れ~」と ついつい 眼で追っかけてしまいますが
ハンデをもった この子、今のところ元気に泳いでいます。 

ただいま メダカ人口24匹。 
[PR]
by hotate13 | 2010-10-27 01:07 | メダカ | Comments(8)
梅雨明けは何時?

今年の梅雨も 各地で被害が出ています。
降らなきゃ困るし、降り過ぎはもっと困る。
昔は シトシト降って集中豪雨は少なかったような?

めだか は食欲旺盛。 
水槽の側を通りかかると 一斉に集まってきて尻尾バタバタ 餌をねだります。
餌はメタボにならぬよう 一日、2回ほどにしてます。
今年も既に 赤ちゃんが10匹ほど生まれています。
まだまだ 増えるでしょう。 (でも 全員育たないのですけどね) 
b0010125_849497.jpg


    7月1日から エキサイトブログに自動的に広告が入るようになりましたね。
少し、うっとおしい気がします。
まあ、6年間も無料で楽しませていただいたので、仕方ないか~
アドバンス(課金) 月¥250に入ると広告は入らないようですが…
[PR]
by hotate13 | 2010-07-09 09:02 | メダカ | Comments(8)
風薫る~♪

爽やかな季節ですね~

メダカも元気です。

b0010125_20223664.jpg

明日から しばらく留守をします。
6月5日 帰宅予定。 
皆さんのブログを見られないのが寂しい~~~
[PR]
by hotate13 | 2010-05-20 20:24 | メダカ | Comments(10)
計 23匹…

今年も卵から孵化しためだか。
夏のうちに 15匹。
既に大きくなって 大人のめだかと同居しています。
b0010125_19312395.jpg

遅くなってから さらに8匹が孵化しました。
今年生まれは 計23匹。

まだ親メダカに食べられる危険があるので 別居中です。
動くのでやっとメダカだと解かるくらいの赤ちゃんも居て
まだまだ同居は出来ません。
水温も低いので 育ちが遅い!

早く 大きくな~れ!
[PR]
by hotate13 | 2009-11-20 19:41 | メダカ | Comments(8)
天高く 爽やかな 今日この頃…

暑さが少しぶり返したものの、爽やかな秋風の 今日この頃…

今年生まれの「めだか」も入れて、ただいま ジャスト40匹。

b0010125_14262321.jpg


なんの予定も無いシルバーウィークがやって来ます。
[PR]
by hotate13 | 2009-09-18 14:48 | メダカ | Comments(4)
6年目…

異常気象の今年、例年のような 36度、37度のうだるような気温が出てません。
カ~と照りつけるはずの太陽も 弱い。

日照不足で野菜の高騰が痛いところです。
冷蔵庫の中で腐らせないで、利用しなきゃァ~

マイブログも6年目に入りました。
最初のアップが 手近にいた “めだか”
タイトルも適当に “メダカの学校” (#^.^#)

何とか続いているのも 見に来てくださるブログ友のお陰~~~ <(_ _)>
b0010125_13495872.jpg

今年も 赤ちゃんメダカが15匹 育っています。
もうかなり大きくなってますが、親に食べられないよう別水槽です。

まだこんなに卵を抱えているメダカ。
もう少し増えることでしょう。
[PR]
by hotate13 | 2009-08-17 13:47 | メダカ | Comments(19)
春のめだか

5月中旬の気温 とかで、今日も暖かい日でした。
まだ 3月ですョ~(@_@;)
今から今年の夏の 暑さが思いやられます。

スギ花粉は少なくなり、ヒノキは大変多いとの予報です。
マスクが離せません。 あと少しですね~
b0010125_2265195.jpg

久しぶりの めだか。
お食事中~^^
[PR]
by hotate13 | 2009-03-19 22:26 | メダカ | Comments(12)