カテゴリ:遊び( 59 )
市川 中車

最近、ちょっとご無沙汰だった 歌舞伎へ。
b0010125_149181.jpg

この数年、歌舞伎界の大物の訃報が続きました。
亡くなられた方たち、華やかさがありましたね~
中でも 坂東三津五郎。 
坂東八十助の頃からファンでした、 何しろ踊りが上手!!!

今は 大物役者  ⇒ 次世代への移行時期なのでしょうか?
20年もしたら オーラを感じる役者さんも出てきますかね~?

今月の博多座は “中村鴈治郎”の襲名披露でした。
b0010125_14174684.jpg


昼の部は 伝統的な出し物でしたが、“襲名口上”のある 夜の部へ。
b0010125_14205385.jpg


口上をはさんで 前、後の出し物は どちらも新作。
『じいさん ばあさん』 は 森鴎外の短編を元にした新作。
『芸道一代男』 は明治初期  初代、中村鴈治郎が世に出るまでのお話。


b0010125_14535466.jpg
映画、TVで活躍していた 香川照之が 
“市川中車”として歌舞伎界に転じ数年、
この じいさん・ばあさんで主役を演じていました。
因習の多い歌舞伎界で 苦労も多かったことでしょうけど 頑張っていました。




やはり 演技はうまいですね~ 声もよく通っていました。
前から2列目の席でしたが、人により聞こえにくい声もあるのですョ。

久しぶりの 夜の中洲界隈をチョットだけ歩きました。
[PR]
by hotate13 | 2015-06-20 14:04 | 遊び | Comments(6)
桜 さくら

さくら 満開の報に ヨッコラショ! と 出かけました。
黒田藩 福岡城址(舞鶴公園) 地下鉄10分。

地下鉄 大濠公園駅を出て、すぐの “下の橋御門”
b0010125_9341836.jpg


ぶらぶら~~~
たしかに 外国人の多いこと、色々の言語が飛び交います。 
b0010125_9364010.jpg


ウイークデーだのに お花見客の多いこと!
天守閣跡から見下ろす。 ブルーシートが見えてるので全開には あと一歩かな?
b0010125_9391257.jpg


“多門櫓”は 何時見ても絵になる。
“多門櫓”の中は こんな処 ← 
b0010125_941178.jpg


しだれ桜は 今からのようです。
b0010125_9422343.jpg

b0010125_9424687.jpg


例年は おチャケ持参、デパートでお弁当を調達してからでしたが
午後は雨も予想されるので 手ぶら…

大濠公園内にあったレストランが 改築・新装なったので そこでランチ。
いや~~ 混んでいました。

この翌日から 雨模様。
桜の見ごろは 過ぎてしまいそうです。
[PR]
by hotate13 | 2015-04-04 09:59 | 遊び | Comments(4)
球春

来週 いよいよプロ野球公式戦が始まります。

今は オープン戦が行われています。
昨夜は ソフトバンク・千葉ロッテ戦をヤフードームに観に行きました。

ピッチャーは 松坂大輔。 期待大。
君が代斉唱のあと、試合が始まると あっという間に4本の連続ヒットを打たれ
3点の失点。 「オイオイ!」(-_-;)     2点返しましたが 3:2で負け。
b0010125_16451779.jpg

2回~6回までは無失点に抑えました。
来週から公式戦が始まります。 カッコ良く頑張ってください~^^


  
[PR]
by hotate13 | 2015-03-18 16:56 | 遊び | Comments(4)
津軽三味線

津軽三味線のスター 「吉田兄弟」の公演を観ました。
場所は いつも九州市民大学が開かれる アクロス・シンフォニーホール。

三味線の音色は好きです。
細棹の爪弾く響き、浄瑠璃の太棹の響き
歌舞伎の囃子方の見事に揃った三味線の響き
津軽三味線の激しく 叩きつけるような哀しい響き・・・

期待して出かけました。
昼の部、夜の部とも盛況だったようです。
b0010125_11412720.jpg

吉田兄弟、三味線4人、太鼓、琴、尺八、薩摩琵琶、胡弓
若いメンバー11人の舞台。

演奏は若い力で精一杯やっていましたが
創作曲やフラメンコをアレンジしたものが続き
会場も ん?ん?ん?

やっと最後に 「津軽じょんから節」の激しく津軽らしい演奏で会場も拍手・・・
観客も 津軽らしさを期待していたのでしょうね~~
津軽民謡や津軽らしさをもっと聴きたかった。
[PR]
by hotate13 | 2015-02-07 11:22 | 遊び | Comments(6)
楽しい 思い出に~

昨日の 優勝パレード!

あまりの人混みと写真撮ってて 秋山さんの笑顔が良く見えなかった。

今日の朝刊  秋山さんの穏やかな笑顔、思い出にブログに残す。

b0010125_1123941.jpg

パレードの後、ドームでのファンの集い、42.000人が楽しんだとか…
来年も優勝して欲しい。
松坂大輔も 来るしね~~♫
[PR]
by hotate13 | 2014-11-25 11:08 | 遊び | Comments(4)
軍師 官兵衛…

大河ドラマで 「軍師 官兵衛」をやっています。
ご当地ドラマ 連れ合いはよく観ていますが私は数回観ただけ。

この夏、市立博物館で 『軍師 官兵衛』展
市立美術館で 『黒田家の美術』展 が平行してありました。

b0010125_14252425.jpg

『軍師 官兵衛』展は
21日で閉幕しましたが 
残り数日と言う頃 博物館へ行きました。

朝早く出かけ、開館すぐの入場で 
割りにスムースに回れましたが
それでも見所多く3時間ほどかかりました。


福岡藩52万石は 幕府の中でも10指に入る大大名。
展示品も 歴史そのものでした。


観終わった頃は凄い人出… 
ゆっくり観られないでしょうね~

広い駐車場も これまで見たことがないような満車。
博物館敷地内の通路も ズラッ!と駐車。
バスで団体さんもたくさんでした。



                          博物館のガラスの外壁で ちょこっと遊び~
b0010125_15164313.jpg














b0010125_14262564.jpg

もうすぐ終幕の『黒田家の美術』展にも。

博物館が混雑してたので 美術館も?
朝早く 開館前に着くと~
あらっ !(^^)! 
無料のほうの駐車場に入れました。
ここは運が良いときだけ 駐車できます。

チケット発売まで時間を潰し
9時半 一番に入場。
(一番なんて 初めてです)

軍師 官兵衛展とは規模が違うけど 
奥方たちの衣装や道具類、茶道具など
優しい 品々。









いい天気に誘われ ついでに大濠公園を一周~~~
[PR]
by hotate13 | 2014-09-24 15:06 | 遊び | Comments(8)
JAZZ な 夕べ

12日~13日
今年で6回目の 「 NAKASU JAZZ 2014 」が 中洲一帯でありました。
b0010125_1482133.jpg

昨年の様子は  こちら 
今年は約90組の アーチストが熱演。 
トップクラスのアーチストたちの演奏が 野外ライブで 好きに聴けます。
今年出演のメンバーは こちら 
日野皓正さんは 体調不良で不参加… 残念。
観られなかったけど 綾戸智恵さんはフルバンドをバックに 熱唱したとか。

普段 足を踏み入れることのない歓楽街の中洲一帯に13のステージが設けられ
トランペット、サックス、ドラムの音が 鳴り響いていました~~~♫~♪~♬
b0010125_1461383.jpg

ジャズ好きが 声をかけ、リズムに乗っています。
b0010125_1463860.jpg


b0010125_1471240.jpg

日が暮れて家を出たので、中洲に着いたときは 演奏も終盤。 
残念でしたが それでも楽しめました。
2日間で 10万人超の人出。 楽しいjazz祭りでした。
来年は 昼間から出かけて楽しもうッと。
b0010125_147441.jpg


出会い橋の上では 素人のジャズマンがアチコチで熱演でした。
b0010125_14184174.jpg

[PR]
by hotate13 | 2014-09-15 13:46 | 遊び | Comments(6)
超高速!参勤交代

雨続きの 今日この頃…
先週に続いて映画 『超高速!参勤交代』を観てきました。
空いている朝一番の上映、良い席で観られます。

ホークスタウンの ユニバーサルスタジオ
まだ9時過ぎなのに駐車場(3200台)はけっこう入っています。
ウイークデーならガラガラな時間なのに 日曜は混んでますね~
『アンパンマン』 『アナと雪の女王』も上映中で、子供連れの家族多し。

『超高速!参勤交代』を観ました。
主役の 佐々木蔵之介さん 初めてですが雰囲気いいですね~
お気に入りの 寺脇康文さんも えがったョ~~♥
他の俳優陣も それぞれいい持ち味・楽し~い映画でした。
b0010125_1510639.jpg

                                      (↑ネットからの借り物)
小藩 湯長谷藩が幕府の無理難題に四苦八苦する。
痛快で笑ったり、ハラハラしたり~ 
『超高速!参勤交代』 のネーミングがグッド。。。
[PR]
by hotate13 | 2014-07-07 15:24 | 遊び | Comments(4)
ランドセル

横浜の 孫3は来年 小学校入学。
そのため ランドセルをプレゼントに行ったのでした。
あまり早いと感激も薄れるし、下見して年が明けてから? なんて思ってたけど…
いやいや もう8月ごろから売り出しているそうです。

みなとみらい近くの ○○かばん専門店のショールームへ出かけました。
子供連れの家族がひっきりなしに来店。
色とりどり 何十ものランドセルのサンプルが 並んでいました。
はや 女の子用の人気のランドセルは 売り切れの表示がずらり!

孫3の気に入った物を予約。
注文後に製造、 届くのは3月とのことでした。
ハア~ ぎりぎり。皆さん出足が早いですね。


晴れた日 葉山海岸をぶらつくと こんな碑が建っていました。
裕次郎さん 湘南の海を我が物顔に遊んでいたのですね~
b0010125_1440395.jpg


葉山の「日影茶屋」でお昼を済ませ、鎌倉をちょっと…と寄りましたが
ウイークデーだのに車が渋滞。 で、そのままスルー。
前回、鎌倉を歩いたのは ずいぶん昔。
2006年 もう7年も前です
観光客をかき分け 歩く元気はもう…(^_^;)

孫3と公園を散歩したり、おもちゃで遊んだり。
父親と じーじと 男3人でお風呂に入ったり 孫3は楽しかったよう。(^0_0^)
[PR]
by hotate13 | 2013-11-19 14:18 | 遊び | Comments(6)
綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ in 佐世保

長崎県の佐世保に行ってきました。

中高年のアイドル 「綾小路きみまろ」を観に。

2000名も収容する “アルカスSASEBO” の会場も 
中高年で満席。(殆んどおばさんたち…)
最初から嬌声で溢れていました。
追っかけ・ファン倶楽部の人も多いのでしょうか?

b0010125_1335545.jpg


満席44人のバスツアー客中 男性は2名(連れ合いと、あと一人)。
往復のバスの中も 中高年の女性のおしゃべりが 姦しい 溢れていました。

6月に福岡のサンパレスでライブがあること 後で知りました。
福岡から片道 2時間半。 佐世保は遠かった。
[PR]
by hotate13 | 2013-02-28 13:48 | 遊び | Comments(12)