カテゴリ:日常( 68 )
庭の藤

5月5日 今日は“立夏”

前回、UPしたのは 雪の箱根…
なんとまァ~~ 不精なことでしょう。
4月初めには 福岡へも帰っていました。
熊本で大地震が起きる5日前まで福岡に居たので もぅ~ 吃驚!
あまりの酷さに 身を切られるようです。
早く収束してくれるように願うばかり。

4月中旬には 白内障の手術を受けました。
左目が殆ど霞んで見えない状態だったけど、術後はハッキリ見えますね~
見えすぎくらい!(自分の顔に ビックリ・・・)^^;

庭の藤棚    まだ 蕾。
b0010125_13701.jpg


少し 咲いてる。
b0010125_1385761.jpg


術後、 ゴロゴロしてる間に もう枯れかけて…
b0010125_13111331.jpg


満開を見そびれてる間に 地面に散ってました。
b0010125_13125282.jpg

肥料もやってないのに~ 
少し手入れして、来年はもっと花盛りにしたいナ。

5月5日   こどもの日。孫の兜飾りと小さな鯉のぼり~~~ 赤飯も作ってます。
        50ウン回目の結婚記念日でもあります。 
[PR]
by hotate13 | 2016-05-05 13:22 | 日常 | Comments(8)
ここに住んでいます~

長~~~い間 ブログをサボっていました。
ブログUPも忘れてしまいそう~^_^;
何かと忙しく、やっと落ち着きつつあります。

昨年、引っ越しました。
と 言っても 車に積めるだけの身の回り品を持って
今、湘南地方に住んでいます。 (息子家族と同居)

ぶらぶら散歩道の葉山海岸から見える 富士山に癒されてます。
今はもっと麓まで冠雪しています。
 ↓ 元日頃の富士山。 (この右方に江ノ島)
b0010125_13125486.jpg

鎌倉まで4~5キロ。 
鎌倉の古刹巡りや 江ノ電で江ノ島へ行ったり、三崎の城ヶ島へ行ったりしてますが
暖かくなったら もっと色々と回ってみましょう~

福岡の家は 家具もそのまま置いてます。
ちょくちょく 行ったり来たりするつもりだったけど 福岡は遠い。
旅費もかかるし… 車なので 片道1000キロあまり。
連れ合いと交代運転とはいえ 特別の用も無いので
昨夏から まだ2度しか帰宅していません。

こちらに軸足が かかって来るのでしょうね~
[PR]
by hotate13 | 2016-01-24 13:14 | 日常 | Comments(8)
ゴール!

連れ合いも ブログをしています。

各地の ブログ友達と 『バーチャル日本一周』をしていました。
毎日の歩数をPCに打ち込むと現在地が解る バーチャルの日本一周 ゲームです。

外出するときは 万歩計をつけて出かけます。
最初は 歩いただけを入力してましたが、日本一周はとても長い道のり…
目標を 今年の7月13日(自分の誕生日)に掲げ
積極的に歩き始めました。

歩数を入れると 時々 何処を通過中・と表示され、実際に旅行した時の
風景を思い出しながら。

大好きな登山をしない日も、ひどい雨の日以外は散歩に出かけます。
カメラを持ってブログネタを探しながら遠回りし コーヒーを飲んで帰ってきます。

そして 目標より少し早く 6月25日 《ゴールイン!》 
                                    連れ合いのブログから
b0010125_15583843.jpg

バーチャルの事ゆえ いい加減なところもあるようだけど 9000キロほどの道のり。
北海道はあまりに長い道のりで なかなか抜け出せないようでした。
福岡を出発 歩き始めて一日平均5キロ。 5年4ヶ月余り。 
次は世界一周らしいけど もう寿命が無いと。。。言ってます。^^


お祝いにディナー。  大濠公園の ボートハウス。 “花の木”へ
建築基準法が厳格になり建て直すことになり この2年間、ボートハウスは閉鎖。
この4月、新築オープンしました。
一階は カジュアルなカフェレストラン。 
二階はレストラン “花の木” (ランチ、ディナーともコースのみ)
b0010125_16144092.jpg

この 『花の木』 ← マリリン・モンローがジョー・ディマジオと 新婚旅行で福岡に
滞在中 オニオングラタンスープを気に入り 何度も通ったレストランとして有名。
モンローさん 綺麗ですね~♥ もう60年位前。    写真はネットからの借り物
b0010125_18115315.jpg

個室にある 椅子たち。 マリリンモンローが座ったものです。
そのまま 使われています。  
個室に客がいるときは見られませんが 一足早くてパチリッ!と出来ました。

b0010125_16312587.jpg


私たちの椅子は 新しいもの。 大濠公園が見渡せます。
b0010125_16455023.jpg


これが オニオングラタンスープ(別注)
b0010125_16554183.jpg

そして ソムリエに選んでもらった今日のワイン。
フランス・プロバンス地方の  <MIRAVAL>  美味しかったです。
ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジュリー夫妻がオーナーのワイナリーとか!
b0010125_16573957.jpg

2時間半かけて ゆっくり食べましたが 少しづつといっても
私たち年代に フルコースは重くなって来ました。
先月食べた イタリアンコースも 最後のほうにはもう~~~^_^;
好きなものを少し 居酒屋が良いお年頃になりました。
[PR]
by hotate13 | 2015-06-29 16:21 | 日常 | Comments(8)
こどもの日

b0010125_11144162.gif

昨日は こどもの日でしたね~

昭和40年5月5日 新緑の神社で挙式。
50年の歳月が過ぎました。 
長かったような?短かったような?
それなりに小さな山あり谷ありでしたが…

またスタートです。




 
[PR]
by hotate13 | 2015-05-06 11:22 | 日常 | Comments(6)
ぶぶ

コーヒーより 紅茶より 若い頃から日本茶(濃い目の緑茶)が好きでした。
夏でも 緑茶を飲むことが多い。

寒い冬はストーブの上で いつもシュンシュンとお湯が沸いています。
お茶を飲みながらの読書は 何よりの時です。 
b0010125_20214754.jpg


昨年、どなたかのブログで 白湯を飲むと良い!とありました。
「え~~ 白湯?」「美味しくないだろうなァ~」と思いながら
飲んでみると 意外にいい。
b0010125_20221692.jpg


朝 一番に白湯。
日に5~6回も白湯を飲みます。
そう言えば歴史の上でも 「ぶぶ漬けを一杯…」なんて 言葉も出てきますね~

暖かくなって 石油ストーブは暑くなり
今は 白湯を飲む都度 コンロで沸かす。
b0010125_20391087.jpg


飲む回数が 減った。
[PR]
by hotate13 | 2015-04-07 20:43 | 日常 | Comments(10)
ベランダ菜園

昨秋、プランターに絹さやの苗を植えました。
煮物にチョット 彩が欲しい~~ の絹さや。
年末には 驚く高値で売られていました。

年末には間に合わなかったけど、年明けてボツボツ収穫しています。
b0010125_091057.jpg

3~4日で これくらい。 煮物の彩には充分です。
b0010125_093297.jpg


チュニジアで起きた悲惨なテロ。
イタリアの “スプレンディダ号” の乗客とか。

丁度、5年前の今頃 連れ合いと このスプレンディダ号  こちら に乗りました。

楽しい思い出が残っていますが もしかして同じ客室だったかも知れない方々。
楽しい思い出の旅が一転 こんなことになって…  テロは許せません!
[PR]
by hotate13 | 2015-03-21 00:23 | 日常 | Comments(4)
今年も暮れる

先月の 九州市民大学の講演から3週間、
月日が矢のように飛んでゆき 
何もせぬうち 12月の講演がありました。

今年の締めくくりは フルーティストの山形由美さん

中学2年にフルートに出会って 持って生まれた類稀なる才能を
開花されたようです。
「天は二物を与えず」と言うけれど この方にはいったい何物を与えられたのでしょう?

b0010125_1537015.jpg


フルートの音に酔いしれ~~~♫ ♪ ♬
今年の良い締めくくりになりました。
[PR]
by hotate13 | 2014-12-20 15:37 | 日常 | Comments(4)
この国の行方

11月 九州市民大学の講師は 評論家・ジャーナリストの 立花 隆 氏。

『この国の行方』と題して 講演され
難しい内容もあったけど、興味深く面白く聴きました。

b0010125_14414368.jpg


日本の科学、技術は世界一。
ノーベル賞も目の前の学者が 何人か居る…
明るく希望が持てる 内容でした。

それにつけても
昔は 政治は三流、官僚は一流と言われたのに
今は 政治も官僚も五流ですね~

優秀な 学者や技術者 熟練工の人たちが
日本を救ってくれることを期待して~~~
[PR]
by hotate13 | 2014-11-30 15:01 | 日常 | Comments(8)
春を背負って…

 『春を背負って』 を観てきました。
以前観た 『剣岳・点の記』と同じ 木村大作監督。

ストーリーは何てこと無いけど 
3000m超えの立山連峰の風景が素晴らしい!

撮影は 大汝山の山小屋で行われたとか…
決して行けることのない風景を 居ながらにして楽しめました。

b0010125_13571074.jpg
 
                            ( ↑ ネットからの借り物 )
[PR]
by hotate13 | 2014-07-03 13:59 | 日常 | Comments(6)
黒々おぐし

もう何年もの間 お雛様は 納戸住まい。

雛の節句が過ぎてから 「あ~ 風に当てればよかった~」と。

今朝 思いついて (ブログネタ無し~~(-_-;)

風に当ててます。

b0010125_1064752.jpg

衣服の色は さすがに色褪せて来てますが

しみ一つないスベスベ肌、黒々としたおぐし…
[PR]
by hotate13 | 2014-03-02 10:15 | 日常 | Comments(4)