<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ベランダ菜園

昨秋、プランターに絹さやの苗を植えました。
煮物にチョット 彩が欲しい~~ の絹さや。
年末には 驚く高値で売られていました。

年末には間に合わなかったけど、年明けてボツボツ収穫しています。

3~4日で これくらい。 煮物の彩には充分です。

チュニジアで起きた悲惨なテロ。
イタリアの “スプレンディダ号” の乗客とか。

丁度、5年前の今頃 連れ合いと このスプレンディダ号  こちら に乗りました。

楽しい思い出が残っていますが もしかして同じ客室だったかも知れない方々。
楽しい思い出の旅が一転 こんなことになって…  テロは許せません!
by hotate13 | 2015-03-21 00:23 | 日常 | Comments(4)
球春

来週 いよいよプロ野球公式戦が始まります。

今は オープン戦が行われています。
昨夜は ソフトバンク・千葉ロッテ戦をヤフードームに観に行きました。

ピッチャーは 松坂大輔。 期待大。
君が代斉唱のあと、試合が始まると あっという間に4本の連続ヒットを打たれ
3点の失点。 「オイオイ!」(-_-;)     2点返しましたが 3:2で負け。

2回~6回までは無失点に抑えました。
来週から公式戦が始まります。 カッコ良く頑張ってください~^^

by hotate13 | 2015-03-18 16:56 | 遊び | Comments(4)
ふきのとう

3月8日(日)
もう一週間前になりますが…

朝起きると 暖かでいい天気!
近郊の 背振山系の 「鬼が鼻岩」に登りに行きました。

福岡側からの背振山系は 厳しい登りになります。
で・佐賀県側から~

駐車場には 長崎からのグループ20人ほどが出発するところでした。
九州自然歩道を何回かに分けて 歩いてるとか…
前回 ここまで歩き 今日は椎原峠から背振山まで歩くようです。

連れ合いと ふきのとうを探したり、花をめでたり ゆっくり歩きました。
落葉した登山道は 木漏れ日が気持ちよく 落ち葉の道は 足に優しい。

鬼が鼻岩(840m) 足元は断崖で端に寄るのは怖い!

次の猟師岩山へ歩きかけて フト 「 あの場所へ行ってみよう!」
予定変更・下山
峠をいくつか越え…(狭い峠越えの山道は軽のジムニーがお役立ちです)

数年前は 少し積もった雪の中に芽を出してた“ふきのとう”
3月のうららかな今頃になっては もう駄目だろうな~?と思いながら探してみると・

北向きの斜面 ありました~~ 嬉しい!

さっそく ふきのとう味噌を作りました。
写真撮らないで食べてしまった! 美味しい!!!
まだ ふきのとう残ってるので また ふきのとう味噌作ろう。^^

by hotate13 | 2015-03-16 17:04 | 旨いもの | Comments(8)