難所が滝

4~5日前
ニュースでも一向に話題が出ず、今年は期待薄の“難所が滝”

朝、起きてみると 天候もよさげ~
チラホラ雪の便りもあるし、氷漠が育ってはいないか? と
ばたばたと支度して出かけましたが、登山口に着き歩き始めたのは11時前でした。

氷漠が見事な時は、近辺の道路までズラリッ!と路上駐車が続くけど
この日は 広い駐車場もガラガラッ。 (-_-;)
b0010125_1412953.jpg

登山者も ごくわずかなようで~  踏まれて無い雪が 真っ白で綺麗!
b0010125_14152027.jpg

梢の雪が 解けて頭上からドサッと落ちてきます。
b0010125_14154076.jpg


やっぱり 痩せた“難所が滝”でした。 他に登山者も2~3人。
b0010125_14312995.jpg

前回は 寒くて寒くてお弁当食べるどころではなかったので 
今回は 立って食べられるようにと持参した デカおにぎり。
暖かい日差しに岩に座ってゆっくり食べました。
b0010125_1439580.jpg

食べてる途中もツララが解け落ちて ガシャン!ガシャン!と 飛び上がるような音。
まるで製氷機の氷が 落ちるような… @@ 

4年前の 同じ場所。   10年に一度の見事な氷漠の年でした。
b0010125_14463789.jpg

一昨日、昨日と今年一番の寒波で寒いです。
今日当たりは 難所が滝も大きく育ってるかも? 
[PR]
# by hotate13 | 2015-02-11 15:15 | 登山 | Comments(8)
津軽三味線

津軽三味線のスター 「吉田兄弟」の公演を観ました。
場所は いつも九州市民大学が開かれる アクロス・シンフォニーホール。

三味線の音色は好きです。
細棹の爪弾く響き、浄瑠璃の太棹の響き
歌舞伎の囃子方の見事に揃った三味線の響き
津軽三味線の激しく 叩きつけるような哀しい響き・・・

期待して出かけました。
昼の部、夜の部とも盛況だったようです。
b0010125_11412720.jpg

吉田兄弟、三味線4人、太鼓、琴、尺八、薩摩琵琶、胡弓
若いメンバー11人の舞台。

演奏は若い力で精一杯やっていましたが
創作曲やフラメンコをアレンジしたものが続き
会場も ん?ん?ん?

やっと最後に 「津軽じょんから節」の激しく津軽らしい演奏で会場も拍手・・・
観客も 津軽らしさを期待していたのでしょうね~~
津軽民謡や津軽らしさをもっと聴きたかった。
[PR]
# by hotate13 | 2015-02-07 11:22 | 遊び | Comments(6)
年月の速いこと~~

すっかりブログもサボりつつ…
老二人のお正月も 何と言うことなく過ぎ…
年月の速さだけは 切実に感じる今日この頃です。

昨日は 孫1の成人式。
ほんの少し前に産まれたような…

小さい頃は 「マコちゃん マコちゃん」と私に付きまとってた孫も
大学2年 もう「マコちゃん」と追っかけてはくれません。
成人式を迎えました。

メールで写真を送ってくれましたが 着物は母親が成人式で着たもの。
女の子って良いですね~♪
我が家は息子二人、遠く親元を離れた大学で成人式を迎え
二人とも式典には出席しなかったのです。

b0010125_16364013.jpg

着付けを終わって パチリ!
美容院の予約は 一昨年の秋、一年数ヶ月前に予約しないと
希望の時間に取れないとか…\(◎o◎)/

「早速 パパに飲まされちゃった~」と。
爺も 孫娘と飲む機会を待ってるョ。
[PR]
# by hotate13 | 2015-01-13 11:16 | Comments(10)
干し柿

今年も あと6日ばかり。
年の瀬のせわしなさも感じず、いつもの日々です。

今年も少しばかりの 干し柿つくり。
先週の寒さで 出来もよさそう~
年末には 食べ頃のようです。

b0010125_2014368.jpg


若い頃は 掃除や年始客の接待準備に追われた年の瀬でしたが
今は老二人のゆる~い リタイア後の気楽な迎春です。
箱根駅伝 楽しみます~~~~~
[PR]
# by hotate13 | 2014-12-25 20:29 | 旨いもの | Comments(8)
今年も暮れる

先月の 九州市民大学の講演から3週間、
月日が矢のように飛んでゆき 
何もせぬうち 12月の講演がありました。

今年の締めくくりは フルーティストの山形由美さん

中学2年にフルートに出会って 持って生まれた類稀なる才能を
開花されたようです。
「天は二物を与えず」と言うけれど この方にはいったい何物を与えられたのでしょう?

b0010125_1537015.jpg


フルートの音に酔いしれ~~~♫ ♪ ♬
今年の良い締めくくりになりました。
[PR]
# by hotate13 | 2014-12-20 15:37 | 日常 | Comments(4)
この国の行方

11月 九州市民大学の講師は 評論家・ジャーナリストの 立花 隆 氏。

『この国の行方』と題して 講演され
難しい内容もあったけど、興味深く面白く聴きました。

b0010125_14414368.jpg


日本の科学、技術は世界一。
ノーベル賞も目の前の学者が 何人か居る…
明るく希望が持てる 内容でした。

それにつけても
昔は 政治は三流、官僚は一流と言われたのに
今は 政治も官僚も五流ですね~

優秀な 学者や技術者 熟練工の人たちが
日本を救ってくれることを期待して~~~
[PR]
# by hotate13 | 2014-11-30 15:01 | 日常 | Comments(8)
楽しい 思い出に~

昨日の 優勝パレード!

あまりの人混みと写真撮ってて 秋山さんの笑顔が良く見えなかった。

今日の朝刊  秋山さんの穏やかな笑顔、思い出にブログに残す。

b0010125_1123941.jpg

パレードの後、ドームでのファンの集い、42.000人が楽しんだとか…
来年も優勝して欲しい。
松坂大輔も 来るしね~~♫
[PR]
# by hotate13 | 2014-11-25 11:08 | 遊び | Comments(4)
ソフトバンクフォークス・優勝パレード

今日は ホークス優勝パレード。
枯れ木も山の賑わい…と 駆けつけました。

地下鉄は混雑 混雑 混雑!
老いも若きも子供も~~~ ニコニコと一斉にパレード見物。
中央区役所前の 小便小僧も ユニフォーム姿~♥

b0010125_16363066.jpg




b0010125_1632556.jpg























孫さん 秋山監督
b0010125_16431668.jpg

王さん
b0010125_16434952.jpg

オープントップバス2台  2軍選手のバス1台
b0010125_1645880.jpg

周りから 黄色い声援が沸き起こり~~(@^^)/~~~
b0010125_16465946.jpg


パレードが過ぎて数分後、 何十台もの清掃車が~~~
b0010125_16544587.jpg

見る見る 綺麗になってゆきました~~
b0010125_16551063.jpg

35万人。
穏やかで爽やかな日和に恵まれ いいパレードでした。
[PR]
# by hotate13 | 2014-11-24 17:00 | 旗日 | Comments(4)
樹氷

翌朝の法華院。 快晴です!
坊がつるの草紅葉の向こうに冠雪の平冶岳
b0010125_20415463.jpg


朝食後 出発。
高低差200mの急登を 一気に登ります。
昨日と同じく 着込んでホッカイロも2個つけてたけど日差しがあり少し暖かい。
b0010125_20484164.jpg


振り返ると 坊がつるも遠くなりました
b0010125_20495667.jpg

氷が張っています。
b0010125_20522595.jpg

北千里から 久住別れへの急斜面。 頑張って登るにつれ 樹氷が キラキラ…
b0010125_20541798.jpg

美しい~~~~~~~
b0010125_20552213.jpg

自分の足で 一歩一歩登ってきた者への ご褒美!^^
b0010125_2055495.jpg


b0010125_20561173.jpg

道標にも “えびの尻尾
b0010125_21142499.jpg

岩にも “えびの尻尾
b0010125_21174469.jpg


b0010125_2118363.jpg

久住山(1786.5m)山頂。 たくさん着込んでるので暑いくらい。 
b0010125_21193014.jpg

山頂で360度の眺望を楽しみながらお弁当。 阿蘇山も見えました。
 
3年前は  こんな深い霧と吹き飛ばされそうな強風の中。 
誰も居ない山頂で、写真一枚撮って下山でした。
b0010125_21294783.jpg


噴煙を上げる硫黄山、御嶽山のことが頭を過ぎります。
b0010125_21541569.jpg


久住別れ~北千里~つがもり越~大曲 と下山
温泉で足をもみもみ~ いい登山でした。。。
[PR]
# by hotate13 | 2014-11-17 21:03 | 登山 | Comments(8)
初冠雪の久住山

紅葉には遅いけど、秋の久住山を楽しもう! と計画。
14日(金)の早朝 出発。

途中、見ごろは過ぎているけど まだ紅葉も見えます。
b0010125_23581657.jpg


朝刊には 阿蘇山、中岳が初冠雪と写真入りで出てましたが
久住の登山口に着いてみると、久住連山も初冠雪していました。
登山口で2度、どんよりと今にも雪になりそう。
曇りのち晴れの予報は どうした?

11時 大曲から登山開始。
冷たい風が吹きつけ 体感温度は零下 寒くて寒くて・・・・・
登るにつれ ドンドン寒くなります。

肌着、セーター、ベスト、ジャンバー、ウインドブレーカー
ズボン下、ズボン、靴下2枚重ね、手袋、毛糸の帽子、首にタオルを巻き
ダルマさんのように着膨れした上、ホッカイロ2枚貼り付けてたけど 
寒い寒い! 鼻水が出ます。(/_;)

                    (翌日の三股山) ↓
b0010125_23551480.jpg

三股山(1745m)に登ってから 山小屋に向かう予定が
三股山は 雲に隠れ風が強く吹いています。

つがもり越の避難小屋でのお弁当も 手が凍えてガチガチ~~~
登山を諦めて引き返す人を見て、連れ合いも登頂断念。
連れ合いは何度も登っている三股山なので 早めの宿入りすることに。
b0010125_23595442.jpg

凍える 北千里ヶ浜。 1.5キロ続く平坦な砂場。
b0010125_022562.jpg

サル岩の お猿さんも凍えてます。
b0010125_025228.jpg


b0010125_052873.jpg

雪を踏んでみたり~














大きく育った 霜柱。
b0010125_1338174.jpg

北千里から坊がつるへは 急なガレ場を200m余り下ります。
b0010125_0637100.jpg

踏まれた雪が 凍り付いて滑る。 慎重に慎重に…一歩一歩。
b0010125_065377.jpg

2時半 法華院温泉山荘に着きました。 大船山、平治岳も冠雪。
b0010125_0141019.jpg


皆さん 早めの山荘入りをしてるようで 6時夕食までの時間
温泉に入って暖まるけど広い山小屋 何せ寒い!
皆さんストーブの周りに集まって おしゃべりしました。

夏の 法華院温泉山荘は暑さ知らずだけど、12月下旬並みの寒波の山荘は 
零下何度だったのかしら~~?
温泉で温まった勢いで 布団にもぐりこみました。
[PR]
# by hotate13 | 2014-11-17 00:23 | 登山 | Comments(6)