軍師 官兵衛…

大河ドラマで 「軍師 官兵衛」をやっています。
ご当地ドラマ 連れ合いはよく観ていますが私は数回観ただけ。

この夏、市立博物館で 『軍師 官兵衛』展
市立美術館で 『黒田家の美術』展 が平行してありました。

b0010125_14252425.jpg

『軍師 官兵衛』展は
21日で閉幕しましたが 
残り数日と言う頃 博物館へ行きました。

朝早く出かけ、開館すぐの入場で 
割りにスムースに回れましたが
それでも見所多く3時間ほどかかりました。


福岡藩52万石は 幕府の中でも10指に入る大大名。
展示品も 歴史そのものでした。


観終わった頃は凄い人出… 
ゆっくり観られないでしょうね~

広い駐車場も これまで見たことがないような満車。
博物館敷地内の通路も ズラッ!と駐車。
バスで団体さんもたくさんでした。



                          博物館のガラスの外壁で ちょこっと遊び~
b0010125_15164313.jpg














b0010125_14262564.jpg

もうすぐ終幕の『黒田家の美術』展にも。

博物館が混雑してたので 美術館も?
朝早く 開館前に着くと~
あらっ !(^^)! 
無料のほうの駐車場に入れました。
ここは運が良いときだけ 駐車できます。

チケット発売まで時間を潰し
9時半 一番に入場。
(一番なんて 初めてです)

軍師 官兵衛展とは規模が違うけど 
奥方たちの衣装や道具類、茶道具など
優しい 品々。









いい天気に誘われ ついでに大濠公園を一周~~~
[PR]
# by hotate13 | 2014-09-24 15:06 | 遊び | Comments(8)
菅原道真公 ゆかりの 天拝山

菅原道真公が山頂で 天に向かって無実を訴えたと言う…
筑紫野市の天拝山に登りました。

数日後に連れ合いが 仲間を案内して登るとか~
事前のリハーサルに 付き合って~ 

麓の 「武蔵寺」(ぶぞう寺)から登りはじめます。
b0010125_19113766.jpg

緩やかな登山道、 グループや 単独の登山者が続々。 
b0010125_19132615.jpg

山頂直下の 400段ほどの階段を登りきると 「天拝山」の頂上(258m)
b0010125_1914321.jpg

道真公を奉る 大宰府天満宮分社が建っています。
b0010125_19213360.jpg

遠くに 5日前に登った“宝満山”  麓の木々の中に「九州国立博物館」が見えます。
b0010125_19484312.jpg

殆どの人は 山頂から下山のなか 連れ合いと天拝ダム湖へ向けて。
b0010125_19332563.jpg

尾根道のアップダウンを 3.5キロほど、天拝ダム湖。 ここでお弁当。。。
b0010125_1935557.jpg

久しぶりに カラッと青空、緑が綺麗でした~~~

下山後、二日市温泉で足をモミモミ…  ロボット歩きもしないで済んでます。
[PR]
# by hotate13 | 2014-09-17 19:44 | 登山 | Comments(4)
JAZZ な 夕べ

12日~13日
今年で6回目の 「 NAKASU JAZZ 2014 」が 中洲一帯でありました。
b0010125_1482133.jpg

昨年の様子は  こちら 
今年は約90組の アーチストが熱演。 
トップクラスのアーチストたちの演奏が 野外ライブで 好きに聴けます。
今年出演のメンバーは こちら 
日野皓正さんは 体調不良で不参加… 残念。
観られなかったけど 綾戸智恵さんはフルバンドをバックに 熱唱したとか。

普段 足を踏み入れることのない歓楽街の中洲一帯に13のステージが設けられ
トランペット、サックス、ドラムの音が 鳴り響いていました~~~♫~♪~♬
b0010125_1461383.jpg

ジャズ好きが 声をかけ、リズムに乗っています。
b0010125_1463860.jpg


b0010125_1471240.jpg

日が暮れて家を出たので、中洲に着いたときは 演奏も終盤。 
残念でしたが それでも楽しめました。
2日間で 10万人超の人出。 楽しいjazz祭りでした。
来年は 昼間から出かけて楽しもうッと。
b0010125_147441.jpg


出会い橋の上では 素人のジャズマンがアチコチで熱演でした。
b0010125_14184174.jpg

[PR]
# by hotate13 | 2014-09-15 13:46 | 遊び | Comments(6)
やわでなかった 宝満山

昨日 大宰府 “宝満山”に登りました。

家で ごろごろ読書三昧の毎日。
たま~の登山は堪えるけど 時々は筋肉 鍛えないとね~

連れ合いは 麓の “竈門神社” から何度も登ってるけど 私は始めての宝満山。
ちょっと端折って 1合目~2合目の間の林道に駐車。 2合目下から歩き始めました。
b0010125_1353129.jpg

一の鳥居 通過。 マイカメラが不調、連れ合いのカメラでです。
b0010125_13572647.jpg

一の鳥居からは ズ~~と石段、石段…
b0010125_13593931.jpg

難所と言われる「百段ガンギ」 
他の石段が不ぞろいで歩きにくいので 百段ガンギも歩きやすく感じるほど。
b0010125_1425935.jpg

途中で 一休み。。。 岩の冷たさが心地よい。
b0010125_145181.jpg

休み、休み  標準の5割り増しくらいのペースで。
b0010125_14155914.jpg

岩、岩、岩・・・・・                     袖すり岩
b0010125_14165554.jpg

山頂直下の急登を ロープにすがって登ると 宝満山山頂(830m)
竈門神社 上宮。
b0010125_14224230.jpg
 
下界を見下ろしながら お弁当!
b0010125_14242212.jpg

「宝満山は 石段ばかり~」と聞いてはいたが、本当に 8~9割は石段。
石段は嫌いです。 
登りより下りがきつい。足、膝にくる。(>_<)

登、下山中 何度も抜いてゆく若者が居る。
「今日、何度目の登山?」と聞くと 「4度目…」と。 駆けて登って行きました。
鍛錬して トライアスロンにでも出るのでしょうね~

下りの石段でヘロヘロになった足を 湯船で念入りに揉み解したけど
今朝から ロボット歩き… (/_;)
[PR]
# by hotate13 | 2014-09-12 14:41 | 登山 | Comments(8)
樫原(かしばる)湿原の さぎ草

佐賀県 七山にある “樫原湿原”の鷺(さぎ)草 を見に行ったのは
もう9年前になります。

鷺草は、絶滅が危惧される 美しい花。
お盆前が見ごろ…
もう遅いかな~? と思いながら出かけました。

予報より崩れた天気は 途中から土砂降り。
P も閉鎖。 説明のボランティアさんも居ない。
b0010125_170403.jpg

いつもは鷺草撮影のカメラが並んでいるのに 
人っ子一人居ない樫原湿原を 二人占め。
b0010125_1742178.jpg

今年は涼しかったせいか まだ咲いてる!
b0010125_17115367.jpg

優雅に舞い踊る 鷺のよう…

b0010125_17716100.jpg


強い雨、 雷がゴロゴロ
b0010125_1720432.gif
 早々に引き返しました。
[PR]
# by hotate13 | 2014-08-29 16:37 | 自然 | Comments(6)
超高速!参勤交代

雨続きの 今日この頃…
先週に続いて映画 『超高速!参勤交代』を観てきました。
空いている朝一番の上映、良い席で観られます。

ホークスタウンの ユニバーサルスタジオ
まだ9時過ぎなのに駐車場(3200台)はけっこう入っています。
ウイークデーならガラガラな時間なのに 日曜は混んでますね~
『アンパンマン』 『アナと雪の女王』も上映中で、子供連れの家族多し。

『超高速!参勤交代』を観ました。
主役の 佐々木蔵之介さん 初めてですが雰囲気いいですね~
お気に入りの 寺脇康文さんも えがったョ~~♥
他の俳優陣も それぞれいい持ち味・楽し~い映画でした。
b0010125_1510639.jpg

                                      (↑ネットからの借り物)
小藩 湯長谷藩が幕府の無理難題に四苦八苦する。
痛快で笑ったり、ハラハラしたり~ 
『超高速!参勤交代』 のネーミングがグッド。。。
[PR]
# by hotate13 | 2014-07-07 15:24 | 遊び | Comments(4)
春を背負って…

 『春を背負って』 を観てきました。
以前観た 『剣岳・点の記』と同じ 木村大作監督。

ストーリーは何てこと無いけど 
3000m超えの立山連峰の風景が素晴らしい!

撮影は 大汝山の山小屋で行われたとか…
決して行けることのない風景を 居ながらにして楽しめました。

b0010125_13571074.jpg
 
                            ( ↑ ネットからの借り物 )
[PR]
# by hotate13 | 2014-07-03 13:59 | 日常 | Comments(6)
ベランダで…

毎夏、緑を楽しむため ベランダで ゴーヤ & 朝顔を育てていましたが
今年は きゅうり & ミニトマト の苗を植えました。

初生りのきゅうり。 今朝 28㎝。
可愛いくって 収穫できません~♥
うっふっふ 毎日、成長を楽しみながら スーパーのきゅうりを食べてます。 
明日かあさってには 30㎝を越えるでしょうから 美味しくいただきます。
b0010125_8512886.jpg

まだ いくつか後に続いています。 あらっ! 小さな雌花がありますね~^^
b0010125_8571024.jpg


ミニトマトは、一斉に赤くならないので 赤くなったものから もいで食べてます。 
小さいながらお味は しっかり トマト。  
b0010125_913645.gif
 
b0010125_931417.jpg
 

 
[PR]
# by hotate13 | 2014-06-25 08:48 | 旨いもの | Comments(6)
今年も会えた “おおやまれんげ”

2~3日前、“おおやまれんげ”に会いに 出かけました。

久住の「猟師岳」の麓に咲く “大山蓮華” 

自宅から 高速経由で2時間半。
筋湯温泉、八丁原地熱発電所を過ぎ、九重森林公園スキー場から~
b0010125_1121761.jpg

リフト(白い柵)に沿ってゲレンデを登り、 下り場のリフト下をくぐり
猟師岳への登山道へ。
梅雨時の 薄暗い じめじめ、どろどろした道を登ると 林道出会い
その辺りに “おおやまれんげ”が咲いていました。

森の貴婦人、天女花 と呼ばれるだけあって いい香りと気品に満ちてます。
b0010125_1127590.jpg

蕾も ふっくら~
b0010125_11284319.jpg


傍の登山口から 猟師岳山頂を目指します。
雨後で 火山灰ドロドロの急登もあるけど こんな気持ちよい道もあり…
b0010125_11362576.jpg

“猟師岳” 山頂(1423.2m)
b0010125_1201420.jpg


下りは緩やかな道をスキー場まで。
手前 黒岩岳、遠くに 三股山、中岳、星生山が見えました。
b0010125_1244640.jpg


宝泉寺温泉でもみもみしたお蔭で ロボット歩きもなく。^^

気候によって “おおやまれんげ” の咲き時に合わせるのは 難しい。
今年は 何とか見られましたが
来年も 会えるといいなぁ~~~✿
[PR]
# by hotate13 | 2014-06-23 10:38 | 登山 | Comments(10)
ミヤマキリシマ

雲仙 普賢岳のミヤマキリシマが 見ごろでは?
2年ぶり 普賢岳に登ってきました。
福岡から150km 雲仙近くのホテルに前泊し、涼しいうちに登り始めました。

妙見神社にお参り  見栄えのしない “妙見岳”(1333m)山頂を過ぎ
b0010125_15422232.jpg

“国見岳”(1347m)が見えてきました。
b0010125_15432194.jpg

短いけど急斜面、 連れ合いだけ国見岳山頂へ。
私は体力温存のため山頂はパス 国見別れから 一人で“鬼人谷”へ。
b0010125_15521042.jpg

国見岳のミヤマキリシマも見頃です。
ズームすると 岩場に連れ合いが… ^^;
b0010125_15574896.jpg

鬼人谷を過ぎ、風穴で涼んでいると 追いついてきました。
“山ぐるま” も元気です。
b0010125_162329.jpg


2年前、“平成新山”の新しいルート、岩を削って ピカピカだった石段も
b0010125_16462745.jpg

貫禄がついてきました。  
b0010125_16284887.jpg


きつ~い登りの後、開けた“立石峰”から “平成新山” 日本で一番新しい山です。
2年前には岩だらけだった山肌に うっすら緑とチラホラ、ミヤマキリシマも
咲いていました。\(◎o◎)/!
緑に覆われるのは 何十年後でしょうか?~
b0010125_1705161.jpg


b0010125_176117.jpg



火山ガスで立ち枯れた木々

霧氷沢を過ぎ  
















“普賢岳”(1359m)山頂から見る “平成新山”(1488m)
普賢岳の中腹から噴火が始まり 親より128mも高くなりました~
b0010125_178760.jpg

平成新山を目の前に お弁当~~~ の間に 山頂はあっという間に人がいっぱい。 
次々と登ってきます。 土、日は大変な登山者でしょう。
b0010125_17171795.jpg


帰路は “薊谷”経由で…
仁田峠は ミヤマキリシマ見物客で大賑わい。
観光バス、車でいっぱいです。
b0010125_1924345.jpg


b0010125_19245561.jpg


雲仙の温泉でモミモミしたけど、久しぶりの筋肉痛で ロボット歩きと
日焼けがおまけについてきました。
[PR]
# by hotate13 | 2014-05-25 15:44 | 登山 | Comments(8)