人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田原山(鋸山)

鶴見岳でミヤマキリシマに酔いしれ、別府で足を癒し…
翌朝、国東半島の 田原山(542m)に登りました。
別名の鋸山(ノコギリサン)の方が有名です。

連れ合いは 前日の「鶴見岳はhotateにはチョットきつかったね~
今日は簡単だから~」と。
1375mに比べれば 鋸山は542m。♪
登山口、9時出発。朝早くは気持ちがいいものです。
田原山(鋸山)_b0010125_1749646.jpg

ウン? こんな標識がありました。
山で一方通行???
田原山(鋸山)_b0010125_18184442.jpg

 気持ちいい~                         八方岳 ↓
田原山(鋸山)_b0010125_18202089.jpg

山頂まであと標高差50m程からは 岩の急崖が登ったり下ったり…1.2㌔岩稜が続きます。
ガイドブックには登り応えのある山、と紹介されてましたが…
人一人が通れるだけの狭い岩の尾根が続き 両側は深い深い谷。
鋸山の名は 山頂の急崖が^^^^^^と続いて まるで鋸の歯のようなのでついたようです。
田原山(鋸山)_b0010125_22341335.jpg

こんな 岩場ばかり。
「この先一方通行」の意味がよく解かりましたネ~
とても 下山者とすれ違ったり出来ないような 危険な岩場が続きます。
急崖には鎖、ロープがありますが、一歩間違うと谷底。
引き返したいけど 今登った崖を引き返すことが恐い!進むしかありません。
田原山(鋸山)_b0010125_1853075.jpg

連れ合いは こんなに危険な山だったとは…と驚きながらも「面白い山だね~」
田原山(鋸山)_b0010125_2235811.jpg

腕や指に力が入り 腕力で登れるのでしょうが ワタシは持病の後遺症で
腕力、筋力、握力がありません。その上、お尻が重い! (;O;)
垂直に近い崖を鎖やロープにすがり 必死で登りました。
田原山(鋸山)_b0010125_20251950.jpg
 
 ↑この上が最高点「大観望」(542m)です。 標識も何もありません。

                                   遠くに鳥、名前は?
田原山(鋸山)_b0010125_20321256.jpg


下山中の谷間に 「囲観音」 お賽銭をあげ、無事を感謝!
田原山(鋸山)_b0010125_20343716.jpg


朝早くから、ゆっくりゆっくり登ったけど、追いついてくる人も無く
駐車場には朝と同じ、車が一台ぽつんと。
私たち二人が全山借りきりだったようです。
無事に下山できて ヨカッタ!
こんなデンジャラスな山は、もう二度と来ません~^^;
by hotate13 | 2009-05-29 20:47 | 登山
<< 1000円高速 鶴見岳のミヤマキリシマ >>