人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国岳2

もうすぐ山頂です。                       (遠くに 大浪池)
韓国岳2_b0010125_20292965.jpg

霧島連山の最高峰 「韓国岳」(1700m)山頂。
山上からは 高千穂峰、新燃岳など360度の大パノラマ。
韓国岳2_b0010125_20214686.jpg

すぐ横では 名古屋からの登山ツアーの人たちが休んでいました…
ミヤマキリシマの時期と日曜が重なって、個人や団体が引きも切らず…ラッシュ!
人が切れることはありません。 記念写真の順番待ち~^^  
韓国岳2_b0010125_20265599.jpg

火山である韓国岳、深さ300mの絶壁の下に 直径900mの爆裂火口が見下ろせます。
風が吹いて 覗くのが恐い!
韓国岳2_b0010125_20413137.jpg

下山は 大浪池 周りで。 こちらのルートは人が少ない。
韓国岳2_b0010125_21172156.jpg

風景を二人占めで 少し早いけど「おにぎりタイム」。^^
韓国岳2_b0010125_2129970.jpg

大浪池から韓国岳へのルートは 殆んどが急勾配、登りだとキツイ…
下りなので何とか フゥ~  膝が笑う!
韓国岳2_b0010125_21194638.jpg

斜面に咲く ミヤマキリシマ。
韓国岳2_b0010125_21204985.jpg

えびの方面へ~
韓国岳2_b0010125_2130620.jpg

やっと えびのの樹林。
韓国岳2_b0010125_2132543.jpg

えびの高原には たくさんの老若男女がお花見…絵を描いたり、お弁当を広げたり 
ミヤマキリシマの見ごろで、最高の人出でした。   (韓国岳をバックにミヤマキリシマ。) 
韓国岳2_b0010125_21372739.jpg

駐車場も満杯。ズ~と はるか彼方まで路上駐車が続いていますが
行ったり来たりしていたパトカーも見て見ぬ振りで~(*^^)v





一度目は 40ウン年前、新婚旅行で九州を回った時。
「えびの高原ホテル」に早く着き、夕方、散歩のつもりでブラブラと登っているうち
山頂まで。
今のような山登りブームは無く、よほどの山好きか大学の山岳部くらいしか
登山しなかった時代。
韓国岳の名も知らずに 水も持たず、ポケットカメラ一つぶら下げて 
革靴にスカートでした。(^_^;)
GW明け ミヤマキリシマは咲いていませんでしたが~

その後、子供達が高、中の時、登山しようとしましたが…土砂降りの雨で断念しました。
そのときはまだ「えびの高原ホテル」はあったのですが…
今は ホテルは廃業したのか取り壊されて 跡形も無くなってました。
お庭に鹿が現れたり、美智子様も泊まられたという いいホテルだったのですけどね~

今回 登りながら「前とは違う?」と思いました。ガレ岩がゴロゴロしてるし。
前回は大浪池を見ながら 笹の間をいつの間にか登頂してた~?
登山後、山男さんに聞くと、「以前の登山道は今は使われていないし、山も崩れている」
とのこと。40ウン年の間に 低木も大きくなって以前とは違ってきたようです。
体力あるうち、もう一度 登ってみたいものです。


 
by hotate13 | 2009-06-06 23:50 | 登山
<< 今年も梅酒  韓国岳1 >>