人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の英彦山

日曜日、 日本三大修験道の“英彦山”へ。
家から 都市高速、八木山バイパスを経て 2時間余りで登山口に着きました。

山グループの清掃登山で ごみ拾いをしながら登る連れ合いと別行動。
山頂で合流することにし、一人登山をしました。

土、日の冷え込みで雪が降ったらしく、奉幣殿から上は雪景色。
雪が凍った石段は 危なくて怖い。
休憩所はツララが・・・
雪の英彦山_b0010125_2030255.jpg


雪の英彦山_b0010125_20321923.jpg


雪の英彦山_b0010125_2032588.jpg

自分の足跡を 撮ってみたり~
雪の英彦山_b0010125_204214.jpg

途中で会った 修験者姿の 若い女性にモデルになってもらったり~
雪の英彦山_b0010125_20434452.jpg

樹氷も キラキラ・・・
雪の英彦山_b0010125_2049378.jpg

頂上も近いようです。
雪の英彦山_b0010125_20465321.jpg

英彦山(1200m)
雪の英彦山_b0010125_2051159.jpg

上宮も雪の中
雪の英彦山_b0010125_20523444.jpg

氷が張り、冷たい!
雪の英彦山_b0010125_20532726.jpg

清掃登山の皆さま お疲れさま~~~
登山道が雪に覆われ ごみも少なかったよう。 
雪の英彦山_b0010125_20561383.jpg

ごみ拾いを終えた連れ合いと 合流。

ブラブラ、遊びながらマイペースで登ったので 案外疲れなかったけど寒かった!
手袋二重、スパッツにズボンの重ねばき、帽子も二重 ホッカイロ2個つけてたけど
まだ 耳や顔が寒かった! 頂上はきっと 氷点下。
お弁当を食べるにも寒すぎ! 奉幣殿まで下ってお弁当にしたけど
奉幣殿辺りは ミツマタの花盛りでした。
雪の英彦山_b0010125_2153374.jpg

思いがけず 雪の英彦山に出会えて 嬉し。
また冬まで 雪山とはお別れです。。。
by hotate13 | 2014-04-08 20:35 | 登山
<< 母の日 黒々おぐし >>