中仙道 宿場町めぐり

少し前、GWをはさんで2週間ほど ドライブ旅行をしました。
昨秋以来の 孫めぐり旅です。

大阪の孫 1,2は大学2・高校1。 もう じじ、ばばと遊んでくれる時間はありません。
猫を相手に遊び、ブラシで毛を梳いていたら嫌だったのでしょうね・ いきなり噛み付かれました。
ごく 軽~く噛まれただけなのに、噛まれたところが リンパ節のうえ。
手首から肘まで腫れて お嫁さんが心配して~~
近所の皮膚科へ行ったら まァ~「猫ひっかき病」と立派な病名があるのですね^^
猫は独特の菌を持ってるそうです。(家猫でもね~)
リンパ管炎で抗生物質を飲んだり、塗り薬塗ったり。 5~6日で良くなりました。

横浜の孫は小学1、入学を機に葉山へ引っ越しました。
神奈川県のジュニア野球大会で 両親とじじが厚木球場まで応援に行き
初めての試合で 一番バッター・初ヒット・初ホームインと 楽しかったようです。
ばばは疲れるので 家でお留守番。

中仙道 宿場町めぐり_b0010125_20334836.gif

福岡への帰路は 関越自動車道、上信越自動車道、長野自動車道を乗り継ぎ
連れ合いの希望で 芭蕉の「更級日記」にでる 北国街道、中仙道を回りました。
千曲市や 姥捨て伝説で有名な 姥捨駅や捨てられたと言う大岩、
「田ごとの月」が詠まれた棚田をブラブラ…
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_1417561.jpg

どこでも見てみたい連れ合いに付いてゆけず 私は車の中で本を読みながら待つこと多し。

日本一長い宿場町 「奈良井宿
馬込、妻籠ほど観光化されていないけど よく保存されていました。
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_1539067.jpg

一キロにわたって 両側に宿場町が続きます。
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_15502938.jpg

木曽路を走っていると桜が満開、チラホラ散ってきます。
福岡より一ヶ月余り遅い お花見ができました。
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_154222.jpg

中仙道の“落合宿” 本陣。
落合宿は全く公開されていなくて、観光客一人も居ませんでした。
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_150845.jpg

中仙道 宿場町めぐり_b0010125_152990.jpg

落合宿から 馬込宿までの 十曲峠を越える「落合の石畳」入り口。
皇女 和宮様が中仙道を江戸へ降嫁されるとき この石畳を通られたそうです。
立派な石畳でした。

中仙道 宿場町めぐり_b0010125_1585111.jpg

峠に 「これより北 木曽路」の碑。 馬込宿に向かいます。
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_151071.jpg

馬込は観光客でいっぱい。
20数年前、馬込宿に泊まり 歩いて妻籠宿に行ったことがあるので今回は パス。

馬込と妻籠の境、馬込峠は岐阜県(美濃国)と長野県(信濃国)の境。
峠には こんなオーストラリアの大型ランドクルーザーが駐車していました。
ステッカーでは 世界中を回っているようです。 憧れますね~~
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_1604386.jpg

妻籠宿」 栗のお菓子が美味しい妻籠です。
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_15284997.jpg

いきなりの雨、木曽路の宿場町には雨がよく似合う!
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_15291971.jpg

3日ほど、中仙道をぶらぶら~  もう 私は家に帰りたい。。。
あと少し・との連れ合いの希望を却下。帰路に尽きます。

長野県から福岡まで 軽で走り抜けます。(^_^;)
名神高速で 横に… キャ~♥
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_16114264.jpg

トラ狂~♥
中仙道 宿場町めぐり_b0010125_161216.jpg

追い抜きながらカメラを向けると 手を振りながら大阪方面へ。(@^^)/~~~
私たちは 中国自動車道へ。

予定より2日早く 14日ぶりに我が家へ。
家がいい~~^^

車での走行距離 2130km (北九州→大阪 フェリーを利用)
移動距離は    2700km でした。
土、休日 高速半額も6月までとか?
来年は 無理!でしょっ。
by hotate13 | 2014-05-21 14:35 | 歩き・旅