人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初冠雪の久住山

紅葉には遅いけど、秋の久住山を楽しもう! と計画。
14日(金)の早朝 出発。

途中、見ごろは過ぎているけど まだ紅葉も見えます。
初冠雪の久住山_b0010125_23581657.jpg


朝刊には 阿蘇山、中岳が初冠雪と写真入りで出てましたが
久住の登山口に着いてみると、久住連山も初冠雪していました。
登山口で2度、どんよりと今にも雪になりそう。
曇りのち晴れの予報は どうした?

11時 大曲から登山開始。
冷たい風が吹きつけ 体感温度は零下 寒くて寒くて・・・・・
登るにつれ ドンドン寒くなります。

肌着、セーター、ベスト、ジャンバー、ウインドブレーカー
ズボン下、ズボン、靴下2枚重ね、手袋、毛糸の帽子、首にタオルを巻き
ダルマさんのように着膨れした上、ホッカイロ2枚貼り付けてたけど 
寒い寒い! 鼻水が出ます。(/_;)

                    (翌日の三股山) ↓
初冠雪の久住山_b0010125_23551480.jpg

三股山(1745m)に登ってから 山小屋に向かう予定が
三股山は 雲に隠れ風が強く吹いています。

つがもり越の避難小屋でのお弁当も 手が凍えてガチガチ~~~
登山を諦めて引き返す人を見て、連れ合いも登頂断念。
連れ合いは何度も登っている三股山なので 早めの宿入りすることに。
初冠雪の久住山_b0010125_23595442.jpg

凍える 北千里ヶ浜。 1.5キロ続く平坦な砂場。
初冠雪の久住山_b0010125_022562.jpg

サル岩の お猿さんも凍えてます。
初冠雪の久住山_b0010125_025228.jpg


初冠雪の久住山_b0010125_052873.jpg

雪を踏んでみたり~














大きく育った 霜柱。
初冠雪の久住山_b0010125_1338174.jpg

北千里から坊がつるへは 急なガレ場を200m余り下ります。
初冠雪の久住山_b0010125_0637100.jpg

踏まれた雪が 凍り付いて滑る。 慎重に慎重に…一歩一歩。
初冠雪の久住山_b0010125_065377.jpg

2時半 法華院温泉山荘に着きました。 大船山、平治岳も冠雪。
初冠雪の久住山_b0010125_0141019.jpg


皆さん 早めの山荘入りをしてるようで 6時夕食までの時間
温泉に入って暖まるけど広い山小屋 何せ寒い!
皆さんストーブの周りに集まって おしゃべりしました。

夏の 法華院温泉山荘は暑さ知らずだけど、12月下旬並みの寒波の山荘は 
零下何度だったのかしら~~?
温泉で温まった勢いで 布団にもぐりこみました。
by hotate13 | 2014-11-17 00:23 | 登山
<< 樹氷 軍師 官兵衛… >>