人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もう桜…

先週土曜日、この寒さに 温泉にポチャン!としたくなり
伊豆へ出かけました。

土曜日、凍える寒さ! 
箱根新道は行き交う車もまばらで 木々は樹氷のお化粧。
もう桜…_b0010125_2218069.jpg

もう桜…_b0010125_22183081.jpg

途中の観光も止め、まっすぐ伊豆の長岡温泉へ。
掛け流しで ほっこり温まり~本を読んだり~また温泉~

翌日は 晴天で暖かくなり、ゆっくり見物しながら帰りました。

韮山反射炉(世界遺産)
江戸末期、外国船に対抗する大砲を作るため 幕府の命で作られたとか。
既に 反射炉を持っていた佐賀の鍋島藩が 技術者、職人を派遣して協力したとか。
石炭も 筑豊から運ばれたそうです。 お台場に据えられたのですね~
モダンな鉄枠は補強で 平成元年に作られたそうです。
もう桜…_b0010125_2203043.jpg


修禅寺 
鎌倉幕府と北条家の悲劇が詰まっているようです。
もう桜…_b0010125_22215463.jpg


浄蓮の滝  
現役の頃、夫の友人夫婦(5組、10人)で 毎年1~2泊の旅行をしてました。
この 浄蓮の滝や天城トンネルに来たのは もう20年以上も前?
もう桜…_b0010125_2224372.jpg


天城トンネル
天井からの水滴が 大きなツララになってます。
もう桜…_b0010125_223921100.jpg

誰も居ないトンネル、反対側へ通り抜け。 車一台、やっと通れます。
もう桜…_b0010125_22393858.jpg


修善寺から伊豆半島横断、山伏峠越えの山道をクネクネ… 
やっと網代へ出たとたん 渋滞。
道路脇に もう桜が咲いていました。 河津桜でしょうか~?
沖縄の桜のように濃い色でした。 暖かなのですね。
もう桜…_b0010125_22544295.jpg

このところの 冬将軍、そろそろお引取り願いたいものです。
by hotate13 | 2016-02-04 23:07 | 徒然
<< 庭の藤 ここに住んでいます~ >>