人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧岩崎邸


旧岩崎邸_b0010125_1636317.jpg
先日、東京で遊んだとき
ブラブラと湯島あたりを歩きました。

旧岩崎邸です。
入場料は¥400
65歳以上は半額¥200です。 (^^♪

11時と14時。 この本館前に行くと
ボランティアが邸内を案内してくれます。

15,000坪もあったという敷地は
今は5,000坪ですが 広~いです。






旧岩崎邸_b0010125_16482173.jpg

「ミントン」製のタイルのテラス。
モダンなモザイク模様…

現在「ミントン」ではこのタイルを
製造してなく 壊れては!という事で
今は、このテラスは立ち入り禁止。




旧岩崎邸_b0010125_1653524.jpg







「金唐革紙」(きんからかわし)
大変貴重な壁紙で
日本人が作った和紙製。

一部屋の壁紙代でマンションが買える
そうです。

天井や階段の彫刻も素晴らしい!




洋館と庭にあるビリヤード場は地下道でつながっているそうです。
当時の上流階級はビリヤードが必須・とか。
旧岩崎邸_b0010125_17143566.jpg

 (ステンドグラスの明り取り窓付き地下道でつながってる) ビリヤード場
旧岩崎邸_b0010125_17151234.jpg

使用人は50人ほど居たそうで 明治の富裕層は桁外れ!
自家発電し、洋館、和館 両方とてつもないお金をつぎ込んだ建物。

岩崎家はこの軍艦島の石炭で財力を蓄えたのですね~
この軍艦島は 今 世界遺産にと運動中です。
by hotate13 | 2006-11-01 17:04 | 歩き・旅
<< 屋久島… 10月のメダカ… >>