人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きのこ狩り

唐津の虹ノ松原。 
白砂青松の5キロほど続く松林と砂浜が有名です。
その松原へ 歩き仲間と出かけました。 きのこ狩りです。

JR 虹ノ松原駅を降りて 松原の中へ…
藪をこぎ、くもの巣に絡まれ、くっつき虫?(雑草の種?)がびっしりとズボンに
くっついて~ (>_<)
皆んな まるでお猿さんの“ノミ取り”のように…くっつき虫を取ります。(笑)

こんな絨毯のような フカフカした苔の上も歩き…
きのこ狩り_b0010125_1946395.jpg

でも、雨が少ない所為か きのこはなかなか見つかりません。
松原近くに住んでいられる知人が、先日は一時間でたっぷり収穫したと言ってたけど…


きのこ狩り_b0010125_19541349.jpg

「あ~ 見っけ!」
藪の陰でやっと見つけました。






百円均一で買ってきた 小さな籠。
その小さな籠の底に チョボッと。
「あみ茸」です。
きのこ狩り_b0010125_19574124.jpg

傘の裏が白くて綺麗なきのこは けっこうあったのですが 苦くて食べられないと…
この“あみ茸”は見栄えは悪い!
教えてくれなければ 食べられるとは思いません。

塩水に一晩つけて、何度か洗って(黒い粘りが出ます)
味噌汁に入れると美味しいとか…

きのこ狩りのお昼は 松林の中でゴザ敷いて、知人がきのこ汁を作っててくれました。
里芋、厚揚げ、葱、豚肉。 あみ茸もコリッ!として美味。 
あったか きのこ汁にビールが美味しい!
立冬目前なのに 小春日和のきのこ狩り~でした~~
by hotate13 | 2007-11-08 20:22 | 旨いもの
<< 博多情緒めぐり   絆 … >>