人気ブログランキング | 話題のタグを見る
博多情緒めぐり 3

竜宮寺
東長寺から大博通りを隔てて向かいにある 竜宮寺。
人魚伝説があります。

室町時代、博多で漁師の網にかかった人魚を検分のため
天皇から遣わされたという公家、冷泉(れいぜい)なにがし卿…(藤原定家の…)
このあたりに逗留されたため、この地域は冷泉町となり 学校名も冷泉小学校。

博多情緒めぐり 3_b0010125_21222022.jpg

江戸時代に書かれたという人魚の絵。
エ~???
掛け軸の中に 長さ八十一間と書いてあります。
エ~~~???


博多情緒めぐり 3_b0010125_2133762.jpg


          人魚の骨という    →
          エ~?????
          鯨のような大きな骨!

説明のボランティアの老婦人も笑ってました。


竜宮寺から 「博多町家」ふるさと館をちょっと覗き、櫛田神社へ。
七五三参りで晴れ着を着た子供たちで賑わっていました。
子供一人に 両親&双方のじじ×2、ばば×2の6人が付いていたりして…

博多案内にたいてい載ってる「かろのうろんや」でお昼。すっかり観光客です。
キャナルシティーで 孫へのグッズを買って、久しぶりに中洲を歩き天神へ。
前日から二日間、よさこいソーラン踊りがあったらしく、(6000人もの参加者だったって)
終わったようでしたが それらしい衣装の若者、中年者がそこここを歩いていました。

バサージュ広場の今年のクリスマスツリーは クリスタルビーズ。
昼間ですので光ってませんが、夜はさぞ 輝いて美しいでしょう~
博多情緒めぐり 3_b0010125_2265167.jpg

博多情緒めぐり 3_b0010125_2275328.jpg

その後、インキューブで来年のカレンダーや手帳を買って、もうヘロヘロ。
今日は私も夫も万歩計を忘れました。 
が・確実に 2万~3万歩は歩きました。 都市の硬い歩道は疲れますね~

この博多情緒めぐりの期間中、普段は見られない物を見ることが出来ました。
それも皆んな 無料で開帳されて…(^'^)
ボランティアガイドに案内された団体さんや、私たちのような高齢カップル、若いカップル
それぞれ楽しんでいました。
来年もあると思います。 皆さんも歩きを楽しんでくださ~い。
by hotate13 | 2007-11-13 22:29 | 歩き・旅
<< 伊藤伝衛門邸 博多情緒めぐり 2 >>